あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の絵本 6歳男児

こんばんは♪ 勝手に絵本アドバイザーの(笑)ほんごうです。 今からでも遅くない?年末年始にオススメの絵本です♪ (いや、遅いって・・・?) いろいろお勧めの絵本はあるけれど・・・ 息子6歳男子基準でいくと~~ 今年はおもちつきができなかったので、年明…

2018 本 自分用

来年から小学校。 というきっかけで、見学に行ったり、お話を聞きにいったり、 働きたくなったり、こっそり夫の机においたり。 一番は、自分にできることを実践することなのかな。 こんな環境を少しでも作っていけたらいいなと思う。 自分が好きと言える 自…

欲しい・・・ボードゲーム リスト

お友達のうちに、大量のボードゲームが! 特に面白かったもで、我が家に迎えたいものと うわさで気になっているもの・・・ クリスマスにいただいたコチラはもちろん大活躍してます パズル的な要素も大きい。 魚が好き、図形がすきなので気に入っているかな。 工…

育てた稲で注連縄つくり 滋賀旭

今年、無農薬で育てた滋賀旭。*系統図は下に と言っても、田植えと、草抜き(中止になった)と、稲刈りだけの美味しいとこ取り♪ 上手に注連縄ができたので、気分をよくして 「注連縄と幻の滋賀旭新米を食べよう!」の会でもするか! と思って、無農薬で育て…

危ないから?その先にあるものは? トンボ玉?つくり 6歳

これ、な~んだ? 新生物?! 冬休みが始まりました〜。 始まってすぐは元気だったものの… 母子ともに張り切りすぎて…息子、過労の胃腸炎。 クリスマスは静かに過ごし、やっと外出し始めました。 え?大掃除? ええ、ええ、したいんですよ、わたしは!したい…

両親からのクリスマスプレゼント 

今年は、体験をプレゼント できたぞ~~!! ずっとずーっといきたいと言っておった名和博物館の標本教室。 (残念ながら息子、過労で胃腸炎(だと思われる)になっていたため、「休もうか、また次の時に行けるよー」と再三促すも、「もう元気だから行く!」…

クリスマスプレゼント♪

喜びようを今年も写真に撮り忘れ・・・ 遊ぶ様をレポート(誰も求めていないがね) やってきました、我が家に新しいこだちが♪ LaQ (ラキュー) ボーナスセット 2018 出版社/メーカー: ヨシリツ(YOSHIRITSU) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ…

7つの海を泳ぎまわるホホジロザメ 

久々の絵日記 にしてみたシリーズこのペーパークラフト凄い!動くんです。でも、作るの大変なんです、6歳児には…。1人で作りたい!!でも、小さいところは見ていて!できない時だけ手伝って…!見ている間の長いこと。出来上がっても、飾るだけじゃん…と思っ…

クリスマスの準備 森からの贈り物で♪

今年のリースは 幼稚園にてサツマイモのつるで作ったもの。 他にもクリスマスっぽいものと言えば 切り株と毛糸で作った飾りやや、昨年のリースにかずらを足したもの。 枝からサンタも作りたいね~と話していたので、 お友達のうちでクリスマス会?をしたつい…

骨の行方 捨てる前にちょっとだけ

待って! 捨てないでおいといて~! 食べ終わった鶏手羽や、豚のスペアリブの骨、魚の骨 我が家では、「すてんといて~」と一声入ります(苦笑) ボーンブロスにするからね♪ え~、食べかすを?!と思っていたに違いない(嫌そうな顔をしていた)オットーも …

なぜ自家製チャーシューを作るようになったのか・・・?

☆コネタ☆ なぜ、字自家製チャーシューを作り始めたのか・・・ 愛知は長久手に、 まんまる堂という、それはそれは美味しいラーメン屋さんがありました。 manmaru.hp4u.jp ある日そこのラーメンを家族で食べに行ったときのことです。 初めて食べるラーメン(特に…

世界の外には何があるの? 現実よりも味わいたいこと

世界の外には何があるの? と、突然聞かれて・・・ あなたなら何て答えます? 帰り道の自転車の後ろから 「せ~かいは、ま~るい、ただひ~と~つ~♪」 歌声が聞こえてきました。 懐かしい~♪と思って 一緒に歌っていると、 「どうして知ってるの?」 何でか…

きんもくせいってどこ?

半年くらい前 きんもくせいってどこ? 自転車の後ろで息子5歳が問うた。 私 きんもくせい?えっとあったら教えるね。 息子 ちがう、どの辺にあるの? 私 は?・・・いろんなところ 息子 だからどこ? ・・・・・・・・ 息子 きんもくせいってどれくらいの大…

やってはいけない シリーズ

子どもが小さい時にやってはいけない ・・・・・・・・・・・・・ ・寝かしつけに、創作お話 1年ほど前、エルマーの冒険にはまった息子。 寝る前の絵本に持ってくるのはいいのですが、 読めども、読めども・・・ 寝~へんやないかいっ!! 面白いから、次は?…

幼年童話 エルマーの冒険再び 6歳半

半年振りくらいにエルマーの冒険を息子が借りてきた。 読み始めると・・・またもや、続きを読んで!!!でなかなか寝れない。 結局最後まで読むことになるのだ。 来週はエルマーシリーズを借りるそう。 そんな息子の幼年童話、お気に入りは こんな順 1)エルマ…

あ!つくれるんだ! こんにゃく

いただきま~す♪ こんにゃくの刺身、久しぶりにいただきました♪ 美味しかった! 久しぶりのこんにゃく作り こんなに簡単だったっけ…? 寒い、冷たい、辛い、痒い 覆された。 昔おばあちゃんと作ってたときはもっと時間がかかった気がしたんだけどなぁ。 ミキ…

子どもには(大人にも)100通りある。 

豊田 ひゃくようばこ のお話会で 【レッジョ・エミリアからまなぶ わたしたちにできること】 (視察報告会) に参加してきました。 子どもには 百とおりある。 子どもには 百のことば 百の手 百の考え 百の考え方 遊び方や話し方 百いつでも百の 聞き方 驚き…

ドイツの森と子どもたち 2日目 @森林文化アカデミー

2日目は、中高生指導者研修。 開始時間を1時間勘違いしていて・・・1時間遅刻 さて、きっとこの講習のねらい ドイツと日本の森林環境教育の大きな違い は 質問にある 日本では(最近は違うこともあるけれど、基本)「答えのある問い」が多い。 んー、本来、学問と…

野性の果実とお茶の 収穫 と効用?

私の好きなブログに 野人エッセイす があります。 この時期になるとフユイチゴの話題 がよくでてきます。 もしかして難病が治るかも?!?! と、そこまでは期待していなくても、体が少しは楽になればいいな~と 裏山に採りに行きました。 早速30分間、息子…

田舎の複式学級にて 30年前と今

山口県の限界集落地へ帰省しておりました。 どれだけ、田舎かというと・・・ 最年少が65。 30代を探すには3kmくらい先へ。 目に付く外灯は家の前だけ。 次の外灯は・・・800mくらい曲がった先? ガードレールが猪避けのための柵に変わったのは15年位前。 息…

ジャバラの蜂蜜漬け ジンジャーエール ゆず茶 ホットティー

今年もゆず茶とジンジャーエールの季節がやってきました♪ 初めて作った時は、どちらも加熱して作りました。 が、そのうち…これ、非加熱で作ったらビタミンも丸々飲める? と思い (いや、本当は手抜きを覚えたからだろう?! って、思ったそこのあなた・・・ …

新幹線移動の必需品 年少

さて、熱も下がったし、 今年も(年末年始は夫の実家)一足先に山口の実家へ母子で帰りますか! と準備していたら息子まさかの熱 予定を短くして、帰省します。 この帰省 door to door で6時間 6時間?!?! 息子1歳の頃から年1回(昨年から3回)続けていま…

アンコウの口の中には魚がいる!! たまたまだけどね・・・6歳児の観察方法

お口の中に なにかいるっ!!! 先日40度超えの高熱を出して欠席していた彼。 (本日朝からあくびをして疲れた様子。休んだものの・・・ 元気すぎて、昼寝さえしない。) 暇すぎる~ ということで 午後からは…友人にいただいたアンコウを観察&調理♪ (こんなに元…

森のクラフト @森林文化アカデミー

トーチをもって、駆け回る6歳児たち もっと、激しく追いかけっこしてたけど 岐阜の森林文化アカデミー 岐阜県立森林文化アカデミー にて 講演会&ワークショップがありました。 幼児教育指導者向けのワークショップに息子と共に参加してみたら…面白い&面白い…

クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマス♪ 今年はアドベントの用意もできなかったけど、自分で手帳を作って 「あと23回ねたらクリスマスだね~><」と言ってる息子を見て 今年もワクワクをあげたいなぁと思っています。 LaQにするの!とかなり前から決めていたようで秋にサンタ…

この冬 心に残った絵本シリーズ

絵本棚も少しだけ冬支度♪ 我が家の小さな絵本棚も少しだけ冬支度 彼のお気に入りは コチラの2冊。小さい時から大好き♪ 他もこのあたり そして、冬になると大人が好きで出してくる 急行北極号 オールズバーグと村上春樹のゴールデンコンビです。 今年はこの…

お茶の自給 意外とつくれる普段使いのお茶♪

我が家のお茶は、結構自給できている。 たぶん。 まず、 ○実家の放置茶葉のお茶→これ、本当に美味しい。毎年茶摘して蒸してもむ 次に ○野草茶(オオバコ、ヨモギ、どくだみetc)→干して煮出す ○レモングラス、ミント、月桃、ホーリーバジル→フレッシュでも。…

魚が来たら…?深海魚

これ、カレイかな~、ヒラメかな~。 カレイ奈良に付けでヒラメならムニエルにしたいな~。 とつぶやいていたら・・・ これ、右向いてるからカレイ。さかな君が言ってた!!ギザギザの歯が~~ お!じゃ捌いてみる?手伝って♪ 一盛り350円の魚屋さんを紹介して…

どこでもできる種の交換会 share seeds

先月、私の所属している生協で 種子―みんなのもの?それとも企業の所有物? の鑑賞と勉強会がありました。 遺伝子組み換えの植物に疑問を持ち始めたのは子どもが生まれてから。 農薬や除草剤と種がセットで開発され売られていると知り、 自分たちで種をつな…

森林文化アカデミー ツアーに家族で参加

実は・・・私 引っ越したいんです。 田舎へ。 そう、引っ越すんだよ~!! なんて言えたらいいのだけど(苦笑)、ま、いつかね♪ 今は今で、とてもありがたい環境。 その中で、できることを探しつつ・・・ 4年前に発見したのがこちら。 高卒(くらい)からの入学コース…