あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弱ってる時の絵本 7歳ですけど…?

風邪で学校を休んでいる時、 どうしてますか? 本日この絵本に救われました。 あー、こんなお母さんになれてたらなぁ。 四季折々の中で 子どもらしい狐のコンチと、 それを優しく見守るお母さん。 読んでて、優しい気持ちになると同時に すまんかった、息子…

離婚したオットと同居してみたところ・・・

最近、オットがおかしい。 ○飲み会の帰りにケーキを買ってきたり、 ○出張先の美味しいものをお土産に買ってきたり (結婚8年、食べ物をお土産に買ってきたのは 1年目の私の誕生日のミスタードーナッツ T T 5年目の出張帰りのクラブハリエのバームクーヘン…

ちょっとそこまで虫捕りに♪ @マレーシア ②どうしてそんなとこに?

さかのぼること2年。 フェイスブックになにやら広告が・・・ マレーシア昆虫教室 - ホーム | Facebook ◆マレーシア昆虫教室の趣旨◆マレーシア昆虫教室は、マレーシアの高原という環境の中で、昆虫採集を通して親子が自然に向き合うことのできる場を提供するもの…

味噌作り、やめました。

子どもが生まれてから毎年親子で作っていた味噌、 今年は作りません。 三年味噌、に惹かれて、 毎年多めに作っていた味噌。 今年は、昨年のも、一昨年のもさらにその前の味噌も有り余っているため 久しぶりに作るのをやめてみようかなー と。 止めるのに、な…

お年玉もって、ブックオフへGO!

ここ数年、お年玉を持ってブックオフへ行くことが定番の我が家。 なぜなら、年始の4日は20%offだから♪ 今年も喜んで行くだろうな~と 「よし!ブックオフいくか!」 と声をかけたところ・・・ なんと・・・ 行かない! え? ききまつがい・・・? 「行かない! …

ちょっとそこまで虫捕りに♪ @マレーシア ①

2019年7月 ちょっと、虫を捕りに行ってきました。 マレーシアに♪ ギラファノコギリクワガタ野生種の発見から捕獲まで!マレーシアでパパがヒーローになった日wしかしその正体はただの… 「パパが、 パパが見つけたんだよ~~! パパだよっ!!やった~!!!」…

明けましておめでとうございます

2020年。 今年も元気にお正月を迎えることができました。 今後は(も?)、 子どもの成長の記録とともに、 私の書き方の練習もかねて気になったことや シェアしたいことをぽつぽつと書いてみたいです。 子どもが生まれてからは 成長の記録と自分の好みの記録…