あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

あ!つくれるんだ! こんにゃく

いただきま~す♪


f:id:rika-hongo:20181217213012j:image

f:id:rika-hongo:20181217213008j:image

こんにゃくの刺身、久しぶりにいただきました♪

美味しかった!


久しぶりのこんにゃく作り

こんなに簡単だったっけ…?

寒い、冷たい、辛い、痒い

覆された。

昔おばあちゃんと作ってたときはもっと時間がかかった気がしたんだけどなぁ。

ミキサーってすごいですね。

1)コンニャクイモをさいの目に切り、水を加えミキサーで液状にする。

2)火にかけ、焦げ付かないよう練る

3)炭酸ナトリウムを入れて練りきる

4)型に入れて固まるのを待つ

5)切って・・・熱湯でゆでてあく抜きをする


f:id:rika-hongo:20181217212955j:image

f:id:rika-hongo:20181217212958j:image

f:id:rika-hongo:20181217212951j:image

 

時間はかかるけど・・・

簡単♪

今度こんにゃく芋が手に入ったら、子どもと作ってみよ~っと♪

いるかやサメの形で作っても面白いかな。

 

 

さてさて、簡単だけど・・・作るのに、手間がかかるこんにゃく。

って、最初子の食べ方を見つけた人って、どんな人?!?!

よくこの芋をたべようとしたよね?!

だって・・・

生では食べれない、煮ても食べれない、焼いても食べれない、この芋を

(しかも育てるのに2年はかかる・・・)

よくぞ、こんな食べ方を思いついたよな~と。

よっぽど、食べてみたかったのか、

煮ている最中に灰が入って、あら!面白い食感になったわ!と発見したのか

いや~、よくぞこんな食べ方を見つけたなぁと

感心きわまり。

そこまでして、食べ方を見つけなくても・・・と思った作り方でした。

 

おいしかったけどね☆

ごちそうさまでした。