あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全湖ビワイチ完走〜!!! ビワイチ①

疲れたけど、めっちゃ楽しかった〜〜! before & after (私は疲れ果てて跳べない…) 昨年の秋から始まったビワイチへに向けて。 4回の雨天延期を経て やっと実現しました♪ 出発とゴールは豊公園(長浜) 走行距離は200km(北湖&南湖) 半時計回り 平均時速1…

雨の日はボルダリング 八ヶ岳への道 番外編

雨の日に、 ズ〜ッとテレビを見たりゲームをしているのも何だなぁと思って 近所のボルタリングジムに誘ってみました♪ 私は、山歩きが好きだけど どちらかと言うと縦走派。 けれど、先日のご在所の岩にて それはそれは楽しそうに登っていたキッズ達。 ふむ、…

名古屋少年少女発明クラブ 科学ものづくり教室2023年度

今年も始まりました〜!! 名古屋少年少女発明クラブ 科学ものづくり教室♪ 名古屋少年少女発明クラブ 公式ウェブサイト 昨年度とても楽しかったので、 知り合いを誘う誘う♪ が… 一緒に参加できる子がいませんでした… クラブチームに入っていたり 習い事して…

赤岳への道①−2 御在所で遊ぶ

5月5日 御在所に登ってきました♪ 名古屋から高速を使って1時間。 上りに3時間。 頂上でカレーうどんを頬張り、遊び ロープーウェイで下山。 帰りに温泉に寄って帰りました♪ 大人4人。 小1男子、小4女子、小5男子、中1男子。 程よい距離で、岩登りなどの達成…

赤岳への道①−1

おいおい、ビワイチへの道、完結してないじゃん? とお思いのあなた、 読んでくれててありがと〜! そう、3月にビワイチを計画するも、 雨で延期&延期&延期で、 ついには今週ゴールデンウィーク!! 琵琶湖絶対渋滞じゃん…しかも先週までGW雨予報 & フルタイ…

バナナで学ぼうセカイのこと @JICA中部なごや地球ひろば

JICA中部 バナナで学ぼうセカイのこと ・世界について知ろう!・バナナの秘密を知ろう!・バナナで紙を作ろう! に参加しました♪ いろんな世界を知るきっかけに 今回は 夫の大好きなバナナを入り口に>< (夫はバナナのお土産もあっという間に食べきるくら…

田んぼと虫と友達と

昨年通った 海上の森の「里と森の教室」 現地で友達もでき、 もうめちゃくちゃ良かったのですが 愛知県で米作り 教室④ カヤネズミとマムシ - あそびとくらす 愛知県で米作り 教室⑤ ♪収穫祭♪ - あそびとくらす 愛知県で米作り教室 ⑥ 最終日 - あそびとくらす …

思う存分 ドラムとストリートライブと今池フレーバー

4月8、9日に今池フレーバーに 出演させていただきました♪ 息子たちが。 聴きながら、 なんだか打楽器が競演ならぬ それぞれの主張が激しいな〜 とか大人から見たら課題はあるんだけど と〜っても楽しそうに叩いて&歌って&弾いてました♪ 何より、以前に比べて…