あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

なぜ自家製チャーシューを作るようになったのか・・・?

☆コネタ☆

なぜ、字自家製チャーシューを作り始めたのか・・・

愛知は長久手に、

まんまる堂という、それはそれは美味しいラーメン屋さんがありました。

manmaru.hp4u.jp

ある日そこのラーメンを家族で食べに行ったときのことです。

初めて食べるラーメン(特に息子は卵アレルギー、人生初ラーメン)に、みな感動!

お、美味しい・・・!

これはお代わりに、ぶっかけめしを頼もうではないか!!

と、盛り上がる大人2人。

が、

息子6歳

「チャーシューが欲しい。お代わりしたい」

 

なぬっ?!?!確かに美味しいが1枚100円だぞ?

ぶっかけめしならいろいろついてるぞ??

 

と揺さぶるも

「チャーシューがいい!!」

 

確かに。ものすごく美味しかったもんね。

と言うことで、大人はぶっかけ飯、息子はチャーシューをお代わりしました。

 

やってきたお代わりのチャーシューが届くと、

それはそれは嬉しそうな息子。

私も「美味しそうだね~~><」

そんな私にチャーシューを見せてくれ、どんぶりに入れようとしたら、その瞬間

つるりっ!!

 

ストン!!

 

あっ・・・・・・・・・・

 

 いくら清掃していても、ラーメン屋の床・・・。

すぐさま拾った息子に、

いつもなら、「諦めなさい」と言うところを

こんなに喜んでいたから、しょうがない。新しいの頼もう。

と言うつもりで

「あ、ちょっとまっ・・・

と言いかけたのですが言い終わらないうちに

すぐさま拾った息子、

これまたすぐさま、どんぶりに入れ

むさぼるように、ばくばくっ!!!!

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

一瞬の出来事に、最初何が起きたか分からない両親

 あ、えっと、今拾って

食べたんだね・・・?たべたね・・・?

 

え~、「待って」と言うこともなく、「あかん」ということもなく

「おかわりしようか」と言うこともできず

食べきりました。

そしてひとこと

 

 

あ~!!おいしかった!!

 

いや、もうわが子ながらびっくりでしたわ。

そして、そんなに美味しかったかと。

(いや、本当に美味しいですけど)

 

そんなに、そんなにチャーシューが好きならば、

(車もなく頻繁にいけないし)

 

家でも作ったろう!!

 

と言うことで、豚バラブロックを購入し、チャーシューを作ってみました。

一応、抗生物質や遺伝子組み換えのえさを使っていない豚さん。

まんまる堂の美味しさに近づけたかどうかは分かりませんが

「美味しい!!美味しい!!」と言うて食べてくれる子がいる限り

作れるときは作ってみようかな、と思います。

 

そうそう、たれに卵も漬け込んで味卵も作れるしね♪