あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

新幹線移動の必需品 年少

さて、熱も下がったし、

今年も(年末年始は夫の実家)一足先に山口の実家へ母子で帰りますか!

と準備していたら息子まさかの熱

予定を短くして、帰省します。

この帰省 door to door で6時間

6時間?!?!

息子1歳の頃から年1回(昨年から3回)続けています。

歩くようになってからは、本当に楽になったこと!!

自分でリュックを背負うようになってからは本当に楽になりました。

さて、6歳になった今年は、「持って行きたい物」を自分でつめてもらいました。

さて、何が入ってるのかな~?

覗いてみると・・・

 

f:id:rika-hongo:20181207225127j:image

 折り紙!!!

いや、山口の田舎にも、あるよ?折り紙・・・。

と思ったら、新幹線の中で折るそうです。

この昆虫折り紙、か~な~り難しい。

本物みたいな虫のおりがみ図鑑

私はもう諦めて、「マコ!天災やな~、ママには無理やわ。」といい続けていたら手伝わなくて良くなりました♪

いや、老化防止にやっとけって・・・?

それもそうですね・・・。

 

私にはせいぜいコマが限界でした。。。

https://www.instagram.com/p/BrDG7ByF5s5/

三昧の折り紙を使って作るコマ一体何個作るのだろう…?幼稚園で流行ってるらしい教えてもらって試しに1つ作ってみた。並べると可愛い💕#creativeboy #クリエイティブ男子 #工作男子 #kidscrafts #kidsarts #あそびとくらす #6歳児 #6years #5yearsoldboy #遊び #学び #日常 #折り紙 #origami #コマ #理系男児 ? #リケダン ?

 

母は、大人しく「お話よんで~」といわれた時に読みましょうか。

こちら、いくつかのお話(民話・昔話)が入っています。面白いものもあれば、あんまり子どもにヒットしないものも。笑

おはなしのろうそく 20

おはなしのろうそく 20

 

小さな冊子なので持ち運びしやすく、長距離移動や旅行の時に活用してます。

寝る前のお話とかね。1~32まで

そろえてもいいけれど、まずは地元の図書館で見てみてくださいね。こんなところにあったのか!とひっそりとコーナーにあります(たぶん)

 

 

小さい時はトリケラトプスを持っていくと言って聞かなかったのに・・・

 

大きくなりました。