あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2021-01-01から1年間の記事一覧

街に住むなら街の良さを…

子どもが小学校に上がり、 そう思って、 名古屋のいいところを楽しみながら 週末に自然に触れて過ごしてきました、 この3年。 友達が長野に移住するんですってよ! 聞いた瞬間、正直 いいな〜〜!!! すっごく羨ましい〜!!!!! とウメキマシタ。 あ、ま…

今年の畑 貸し農園と畑の会 2021

みかん、琵琶、柿、りんご♪ 2020年の4月、 コロナでなんとなく外出を控えていた時に 近所に畑の貸し出しを見つけて借りました。 月に2000円…えっ?!?!? うちの田舎じゃ、 一山借りても無料だよ? しかも水場がない… 貸し農園が有るのを知りながら この広…

地域で ボードゲーム♪

息子の小学校で ボードゲームの会 をさせていただきました♪ 次は1月の予定 :) 先月は息子の卒園した幼稚園でも 楽しさをお伝えしてきました♪ ボードゲームの良さ は いくら説明しても体感して見なきゃわからないよね〜 ってことで、おすすめゲームを一緒に…

個人懇談 小3(2学期)凸凹

息子の担任、 52歳で1、2才の赤ちゃんがいるお母さん先生 と、 最初に聞いてびっくりし お会いしてからお互い笑い転げた とても気さくな同世代の先生です。 同年代で、1、2才の子がいるだけでも大変だろう… と思いますが さらにフルタイム?!?! 尊敬しか…

新城っておもしろい♪

ひゃっほ〜〜〜い♪ 愛知県は新城 にて フォレストアドベンチャーに挑戦してきました♪ 今回は、名鉄観光さんのモニターツアーに 当選して 子どもたちと新城を存分に楽しんできました♪ まずは、 山びこの丘 で 箸の手作り体験 ちょっと大きめの箸の大きさに切…

子どもの"好き"をきっかけに =忍者になりきる=

一番楽しかったのは手裏剣投げ♪ 伊賀の忍者は名張 忍者の森=赤目四十八滝エコツアー体験に参加してきました。 きっかけは 息子の友達と行った「関の工場参観日」で おもちゃの手裏剣をもらったこと。 2年前にも、おもちゃの手裏剣をいただき、 金属製の手裏…

関の工場参観日 2021 後編

今年は初めて夫も参加♪ 志津刃物さんは3回目 そろそろ、遠慮しなければ… と思いつつ あまりにも楽しいので、今年も 予約開始とともに、パソコンに張り付いて "オリジナルナイフを作るワークショップ" 予約をゲットしてしまいました。 めちゃくちゃ楽しいよ!…

日本の凧 作り&凧あげ

今年も抽選に当たって♪ 凧作ってきました♪ 今年の柄は ドラゴンイウバーズ⭐️ 息子たちのバンドのモチーフです♪ 夏にTシャツを作って(デザインして)から 息子のお気に入り♪ 河原に移動して、 作った凧をみんなであげました。 今日は風が少なかったので 風を…

台所育児 「自分で作る」3歳からの調理 関の工場見学番外編

台所育児 って知ってますか? まぁ、ぶっちゃけ 台所仕事しながら子育てできるよ♪ 台所には子どもの成長のきっかけがゴロゴロしとるよ♪ てこと。 4歳の誕生日に 「自分で研げる包丁」 「じゃがいもの芽が取れる角付き包丁」 もちろん 「本物でよく切れる包丁…

関の工場参観日 2021 前編

今年も行ってまいりました! 関の工場参観日♪ 私もお休みが取れたため 平日&今年は初めて夫も参加の土曜日に♪ もうね、どこも最高に面白かったのですが 書きたいことが沢山ありすぎて… 2日にかけてお届けします (え?誰が読んでるの?姉?笑) 初日、ツアー…

サンタを信じる気持ち サンタ追跡と絵本と手紙

サンタさんはいるんだもんっ そんな気持ちも 小3を迎え、 友人関係の幅も広がり 一番の友達から「俺、母さんと父さんがプレゼント準備しとるメール見た」 の告白を受け サンタさんは…… 心が揺れ動いているようです。 親のエゴですが、 見えないものを心から…

お布団キャンプもいいかもね? 推しキャンプ場 @長野松川

下山後 テントなんて張りたくねぇ 車中泊で十分じゃ。 の私と いや、疲れているからこそテントで寝たいby夫 (ここで、宿泊施設じゃないのは我が家の経済事情から 笑) 翌日のりんご狩りに近い場所でキャンプ場が空いていたので 早速、お邪魔しました。 着い…

りんご狩り @さんさんファーム 長野

美味しいりんごはどれかな〜〜?? 今年は「畑の会」でお世話になっている方のお誘いを受けて りんご狩りに行ってきました♪ 夏には桃狩りもあったのだけど、 タイミング合わず私たち家族は初参加 :) *遊休農地を借りて、養豚を行い その堆肥で果樹を育て…

家族みんなで初登山 @駒ヶ岳&宝剣岳 ライオンのように谷に突き落としてはいけないけれど、谷が見えるところへ連れて行くくらいがいい

登ったど〜!!!! 駒ヶ岳 宝剣岳 もう、男子の目がキラキラしてました 私と息子は2年ぶり、2回目の駒ヶ岳。 夫は、初!?登山 いや〜、頑張りました♪ (息子4歳の頃に金華山に家族で行くも 夫が途中&山頂で動けなくなり… その間みんなでリス園堪能。 以後…

お腹が減った時に…割り切っちゃえば楽だった

最近気がついたの。 私食べるの好きだし、 つくるのさほど苦じゃないんだよね〜 って言ってたんですが… 大変だ〜と言ってる子の話を聞いたら… めっちゃ、丁寧! 頑張ってる! ま、真面目! 食べたいものを考えて、買ってきて、調理! えっと、私 冷蔵庫の中…

料理は最高のSTEAM 教育やと思う

ま、STEAM 教育やと思ってしてたんやないけど♪ 2015年ごろから流行り出したSTEAM (いや、本当はもっと前から? STEMがSTEAMになってるやないかと気がついたのがそのくらい) えっと、誰かが説明しとることを繰り返し書くのもめんどくさい。 どこかに分かり…

父との思い出④ 僕らの7日間戦争

3つ目の思い出も忘れもしない 小学校6年生の頃。 その頃、私たちの学年では 「僕らの7日間戦争」がブームだった。 “私たち“と言っても 田舎の複式学級の5、6年生 たったの6人だ。 私、なおちゃん、りょうくん、みほこちゃん、みかちゃん、あきちゃん いや、…

子ども時代 父との思い出③

私は父さんとの楽しい思い出がない。 う〜〜ん、 正確には父が私に笑いかけている記憶がない。 一番強烈な思い出は3つ。 2つは寂しい記憶だ。 1つは小学校中学年の頃? その頃飼っていた秋田犬の元気がなくて 心配した私は 自分が病気の時に食べているりんご…

そらいろ図工室 @名古屋市天白

お友達のシェアで知った そらいろ図工室 そらいろ図工室について - そらいろ図工室 一度体験に参加して→ と〜〜っても楽しかったんだけど まぁ、結構遠い。 悩んでいたら 夏の短期教室のお知らせが♪ 夏休みの間にまたまた参加させていただきました♪ Tシャツ…

あそびとクラス 小学生クラス?!

え?気がついたら 自宅が工房に…? みんな、ワクワクとシャツに絵を描くの図 ドラムサークルの練習が終わると 「お泊まりした〜い!!」 となることがある。 特に夏休み中、何回聴こえてきたか… 我が家、賃貸でそこまで広くはないのですが 工夫すればなんと…

海の風にてなに想う 〜海水調査 ヨットにのる〜

きっもちいい〜〜〜〜 先月、人生初のセイリングを楽しんできました。 ヨットってなんでこんなに気持ちいいん? なんちゃって船長 ヨットの中って結構広い もしかしたらスナメリが観れるかも?!?! たまたま5月ごろ知人のシェアから知ったこちら 2021 summ…

東海ロックフェス出場?!

めっちゃ楽しかった〜〜!!! またやりたいっ by子どもたち 新聞にも載っちゃいました♪ (2021.8.30 中日新聞朝刊 知多版) いや〜、もうこれ、めちゃめちゃ素敵に書いてくれてますT T 無観客にて、私は本番を見ることはできませんでしたが (保護者として夫…

移住→田舎の小学校 授業編 給食はとってきた松茸ご飯 父との思い出③

父がしてくれたことで 大人になってから気がついたことの1つが 学校と地域を結んでくれたんだなぁってこと。 ○秋には松茸狩りと松茸ご飯♪ 記憶にあるのが小学3、4年以降のこと。 秋になって 小学校の保有林?に向かうと 「ここは○○小学校の児童が松茸狩りに…

移住→田舎の小学校 授業編 卒業証書は手漉き和紙 父との思い出②

父との思い出・・・ 父がしてくれた(私にとっての)最良の決断を出すとしたら 移住 だろう。 当時は全くそんなこと =仕事と生活様式をガラリと変えること に勇気がいるなんて考えたこともなく 当たり前のように田舎生活が始まったのだが、 今の自分と照ら…

父、たかい

父が他界した。 ここで書くことでもないのだけれど。 書くと長いが、(だから詳しくは書かない) もう長くはないのかもしれない と家族もぼんやり思っていたから そんな突然に?!! みたいなびっくり感はなかった。 コロナ禍において、入院中の父と会えるこ…

工作男子の夏休み 9歳

できた〜!! View this post on Instagram A post shared by Satsukii Kawamoto (@asobitokurasu) すごいね! 塩水で電気が作れんだね。 塩が薄すぎたら動かんかった。 本日、プールに行こうとしていたら 母生理。 外は雨に。 昨日たまたま東急ハンズにて購…

坂折棚田・恵那(長野) 日帰り・もりもり情報

長野県は恵那、坂折棚田周辺で遊んできました。 日程はざっとこんな感じ 10:00ブルーベリー狩り 11:00坂折棚田のガイドさんから説明受けながら見学 12:00山の街道 さんにて昼食&くつろぐ 15:00ブルーベリー農園近くの坂折川で遊ぶ 17:30かんぽの湯で温…

エサでつる夏休みの宿題 & スウェーデンの小2の宿題 &今年も夏はかじ取りゲーム

夏休み、長いですよね〜。 我が家、小3男子、家族で計画したお出かけがない日は テレビで名探偵コナンを見ております… 何時間…?? ええ〜〜い、 他にもなんか子どもが食いつきそうな 面白そうなことないんかいっ?! ってことで、 エサでつる夏休みのお家宿…

お肉を焼くなら炭火焼き 鰻を焼くなら炭火焼き 

我が家、買ってよかったな〜〜というキャンプ道具No. 1をあげるとしたらコレ そう、 七輪 三河産黒七輪 黒木炭コンロ (杉浦和徳作) 住んでいるのも愛知なだけに? 三河土黒瓦と天然珪藻土の二重構造になっているらしい。 詳しくはこちらを… ご紹介しようと…

川キャンプ♪ @滋賀&岐阜 八滝キャンプ場と保津川

ドジョウを(タガメのために)探しているところ・・・ 沖縄が好きなくせに暑さに弱い家族です・…・ 沖縄なら、どうしてあんなに遊べるのに、 名古屋だと家から出られないのか…? (それはテレビがあるからで〜す と母は思うが 父子は関係ないと、テレビに釘…