あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

両親からのクリスマスプレゼント 

今年は、体験をプレゼント🎁

f:id:rika-hongo:20181226204034j:image

 できたぞ~~!!

ずっとずーっといきたいと言っておった名和博物館の標本教室。

(残念ながら息子、過労で胃腸炎(だと思われる)になっていたため、「休もうか、また次の時に行けるよー」と再三促すも、「もう元気だから行く!」と。フラフラしながら参加したようです。いつもなら自分で全部するっ!というところをオットーが活躍したらしい)

両親からは・・・と言う割りに一緒に言ったのはオットーだけ・・・。

私、標本作るより、生きているものを観察するほうが好きなんです・・・。

オットー、ありがとうっ♪

 

コーカサスはさ、ずるいんだよ~、足が伸びてるから!!」

と言われて意味がわからなかったのですが、なるほど!

写真で見ると、確かにコーカサスは足が伸びている

ゴホンツノカブトの足は・・・見えん!!(笑)

f:id:rika-hongo:20181226203748j:image

 

丁寧に丁寧に足を間接ごとに伸ばしていくそうですが、一度だけボキっと音がしたらしい。折れてなくてホッとしたのだとか。

母  軟化展足法って、家でしていた方法と違う?

息子 いや、だいたい一緒。最初から熱湯でいいんだって。

父 でも勉強になったね~。関節の名前とか、広げ方とか。フセツ、タイセツ、えっと、、、

息子 ケイセツ!!

父 こっそり「いや~、ほとんどばててたように見えたけど、聞いてたんや・・・」

他にも、カブトムシとクワガタの標本つくりの違いなど、父子で次回に繋がるような学びになったらしいです。

何より、オットー、家に帰ってからも、そして今も毎晩標本を眺めてはにやりとしています。

もしかしたら、このクリスマスプレゼント、息子よりオットーが一番楽しみにしていたのでは?!と思うくらい・・・。

 

標本を買う より 作る をプレゼント♪

次からは自分で作れるね~~。

「本当は、生きてるやつを飼いたいんだけどね」「冬だから」

 

私は、一緒に作りには行けなかったけど、

ダイニングに標本がいることをよしとしているだけで、譲ったことにしよう。。。

 

おまけ

f:id:rika-hongo:20181227203329j:image

落ちていた落書きを発見。たぶん、標本の文字を真似てる…??

かわいわ♪