あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋発明クラブ①

手品も使える忍者 になりたいけど、 もしかしたらそれはテレビの世界なのかなぁ と気がつき始めた小4… 現実には 忍者の練習より→むしろしてほしい(笑) 手品の練習とレゴ作成 忍者のアニメ視聴(動かんと忍者になれんよ?)に勤しんでます。 そんな彼が 体では…

安曇野 〜国産スペルト小麦のパン〜にたどり着くまで

先月 長野にて 美味しいパン屋さんとお蕎麦屋さんに出会ったのでご紹介♪ http://gappido.com/ なんと!! 国産(しかも長野のふたごや農園さん←後から知った)スペルト小麦で作られたパンですヨ! ここから少し小話。美味しいパン情報だけ欲しい人は以下↓飛…

お誘い♪ 森で子どもと遊べる大人♪

今年もまたまた 愛知県が素敵な講座を開きます♪ その名も ⭐️森で子どもと遊べる大人になろう!入門編⭐️ ここ最近のアウトドアブームや、頻発する災害から自分や子どもの身を守り、 楽しく遊べる大人になるための講座が開催されます♪全4日間で、ロープワーク…

名古屋 ⭐️子どもがお出かけ⭐️

基本我が家無料の遊び場大好き♪ つまり、海、山、公園大好き♪ あ、息子、テーマパークに憧れてますケド… 名古屋市 子どもが無料で楽しめる場所が意外とあるんだな♪ 市内にあって、子どもがふらりと遊びに行けそうなところ ⭐️いくつか紹介⭐️ 小中学生の強い味…

名古屋の水はどこから来るの? 森を育む人づくり in みたけ

日本にいて便利だな〜って思うことの1つは 蛇口をひねれば飲める水が出てくる ってこと。 当たり前のように綺麗な水が際限なく出てくる。 すごいよね?! すごいよね、こんな社会を作ってきてくれた先人たち。 当たり前のように使っているけど、 お酒と水が…

LEGOとLEGOLAND 年パスのススメ⭐️

社会見学がレゴランド?! 先日、学校を休んで 息子と息子の友人兄弟と(平日に) レゴランドへ行ってきました。 平日やから空いてるやろ〜! 一番乗りで、ゲートが開くと共に乗り込みたい♪ そんな子どもたちの声に応えて 高速乗ってゲート前に向かったら え…