あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚が来たら…?深海魚

これ、カレイかな~、ヒラメかな~。 カレイ奈良に付けでヒラメならムニエルにしたいな~。 とつぶやいていたら・・・ これ、右向いてるからカレイ。さかな君が言ってた!!ギザギザの歯が~~ お!じゃ捌いてみる?手伝って♪ 一盛り350円の魚屋さんを紹介して…

どこでもできる種の交換会 share seeds

先月、私の所属している生協で 種子―みんなのもの?それとも企業の所有物? の鑑賞と勉強会がありました。 遺伝子組み換えの植物に疑問を持ち始めたのは子どもが生まれてから。 農薬や除草剤と種がセットで開発され売られていると知り、 自分たちで種をつな…

森林文化アカデミー ツアーに家族で参加

実は・・・私 引っ越したいんです。 田舎へ。 そう、引っ越すんだよ~!! なんて言えたらいいのだけど(苦笑)、ま、いつかね♪ 今は今で、とてもありがたい環境。 その中で、できることを探しつつ・・・ 4年前に発見したのがこちら。 高卒(くらい)からの入学コース…

注連縄つくりと収穫祭

注連縄、上手に作れるかな? できた~!! なんと、参加家族の中で、【美しい注連縄】投票1番いただきましたっ! 賞品として、無農薬滋賀旭5kgと大きな注連縄が♪ うほほ~い♪ 週末、あいち生協の滋賀旭稲作体験&交流会に参加して来ました。 竹の子芋やヤ…