あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

クリスマスの準備 森からの贈り物で♪

今年のリースは

幼稚園にてサツマイモのつるで作ったもの。

f:id:rika-hongo:20181222232359j:image

他にもクリスマスっぽいものと言えば

切り株と毛糸で作った飾りやや、昨年のリースにかずらを足したもの。


f:id:rika-hongo:20181222232442j:image

f:id:rika-hongo:20181222232445j:image

f:id:rika-hongo:20181222232452j:image



枝からサンタも作りたいね~と話していたので、

お友達のうちでクリスマス会?をしたついでに、枝と棉と羊毛とノコギリを持って行ってみました。

 

こんなの作る?

遊ぶほうがいい!

お、じゃ遊んでな。

作りたくなった!

じゃやってみよっか。

 

したくなった時に、作りたいものを、自分の手で♪

お兄ちゃんたちが作っていると3歳児ものこぎりを触りたくなって、

うんしょ、こらしょ。

一通り触ると満足げ(作れてなくてもね)


f:id:rika-hongo:20181222233244j:image

f:id:rika-hongo:20181222233236j:image

 

可愛いサンタやトトロが出来上がりました♪

写真に撮り忘れたけれど、どんぐりに毛糸を巻いて、どんぐりサンタもできていました。

可愛いっ

 

そして、何よりありがたいのは

平日の夜に持ち寄りで、クリスマス晩御飯会ができるってこと!!

子どもができたから知り合えたんだけど、ママ友というにはそれ以上。

子育てから、政治の話まで、こんなに話ができる仲間がいるのは本当に幸せだと思う。

どれも美味しくて、楽しくて、

写真を撮る前に、食べつくしてしまった(笑)。

いつもは早く寝なさいという子どもたちを野放しにして

おつまみなどもいただいて・・・21時!!

 

私も泊まりたかったけど、翌日予定があるので息子だけ初外泊。

翌日の昼過ぎまで一緒に遊んでもらった様子。

本当にありがとうございました><

 

息子が作ってきた藁リース(藁で注連縄を作ったらしい)