あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アワイチへの道② 1人自転車

4月にアワイチをチャレンジすることになった。 もうすぐ!! 久しぶりの長距離ロード 少しばかりトレーニングしてから臨みたい。 & 息子、最近運動らしいことしないじゃん? 座った状態から立つとボキボキ言うてる…(驚愕) こんな小学生、みたことないで?…

工作好きさん集まれ!いろんな教室@名古屋

毎年お世話になっていた 名古屋発明クラブの 名古屋少年少女発明クラブ 公式サイト ホームページが一新されとても見やすくなりました そして、 色々な物作り教室の募集が始まりまりました。 レスキューロボは小4から中学 化学実験教室は中学 アイデア創出は…

2024年 100人の子どもたちが描くオリジナル絵本展

息子が数ヶ月前に通い始めたラボ(造形教室) 1〜3月は絵本制作だった。 期間内に間に合わないこ & 楽し過ぎて 最後は週4日通っていた。(笑) ちらりとお見せすると… 宇宙から卵が落ちてきて… 言葉のない絵本ですが、 見た人が思ったようにお話を作ったら…

名古屋港でスナメリ観察会

いた!いたいたいた!!! 写真とれず、名古屋港水族館の写真で代用。 3月某日、 名古屋港を出発し、名古屋港の中でスナメリを見た。 私は2頭。息子は5回(同じ個体かもしれない) こんな火力発電所やコンテナクレーンが建ち並ぶ都会の港で! 驚きだ。 名古…

会いたい人に会いに行く⑤レゴ認定プロビルダー三井淳平くん

完成したらしい 福井駅のモニュメント 息子の作ったレゴワークがどこにあるのかわからない〜〜>< けれど、どこかにあるはず…笑 大きくなっても、福井駅に行くたびに あ、これ俺の作ったLEGOだって思えたら嬉しいな 友達に教えていただき 1月に、こちらに…

アワイチへの道①

今年は春休みに淡路島を1周してみたい と、自転車に乗り始めました ビワイチほど情報がなく 名古屋からこ連れアワイチ情報、募集してます 早速 自宅→モリコロパーク(往復30km) モリコロのサイクリングロード5周(25km) 75km走ってきました。 最近は、どこ…

久しぶりのLEGO

帰宅してから 息子が(小5)が作った子たち 何故か秋から間取りに凝っていて 家 2階を外すと、一階が出てくる。 レゴ人形が部屋に入って遊べる。 ちなみに同じ頃私の作った家 それ、家? と息子に言わしめる… 最近、ドラムを叩くのが楽しいそう。 ミニチュアド…

可愛さ満点?!小学男子のホワイトデー

ホワイトデーに息子の友達とチョコ作り とても可愛い子たちが出来上がりました もちろん、友達は女子へのお返し用に ガトーショコラとナッツラズベリーのホワイトチョコ ************************************ 実は息子…