あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

魚が来たら…?深海魚

これ、カレイかな~、ヒラメかな~。

カレイ奈良に付けでヒラメならムニエルにしたいな~。

とつぶやいていたら・・・

 

これ、右向いてるからカレイ。さかな君が言ってた!!ギザギザの歯が~~

お!じゃ捌いてみる?手伝って♪

 

https://www.instagram.com/p/Bqw-noVFxeN/

一盛り350円の魚屋さんを紹介してもらう。息子の好きな深海魚もいて、興味津々。図鑑で名前を調べ…たが…ミミイカとカレイをさばいてくれました。ミミイカの口はどれ?って、私も悩みましたわい。疲れたから深海魚はママしといてね。。。と言ってたら、タイの喉からグソクムシの赤ちゃんが!!!母もびっくり。ちなみに先月イワシの手開きをした際は、イワシの口の開き方が他と違う!!とずっと開けたり閉めたり、えーっとイワシが生あたたかくなりますよー。。と思うも、私の知らないイワシの構造を知ることができてびっくり‼️#台所育児 ?#cooking#魚のさばき方#調理のはずが観察に…#みんなのちきゅうカタログ実践編#nagoya #ほんごうリカ #あそびとくらす #6歳児 #6yearsoldboy #ヨロイイタチウオ #チゴダラ #ミミイカ #イワシの手開き #タイ #コショウダイ#毎日が発見 #毎日が学び #毎日が遊び

 

息子の興味は昨年より、電車から恐竜や魚、虫に移行しつつあります。

その中で、私が付き合えるのが

さかな🐟

主に食べる方ですけどね。

今回も一盛り350円の中に、モリモリモリっと持っていただきました!

f:id:rika-hongo:20181129225046j:image

 

盛り放題は、その日水揚げされた魚次第。

この日は、私は行けず友人が深海魚をゲットしてきてくれました

(ちょうちんアンコウ狙いだったのだ・・・)

盛り放題のいいところは、好きな魚がいろいろ選べるところ。

そして、捌いてはもらえませんが、

自宅で運良ければ?

子どもと捌きながら観察できることです。

この日は、みたことのない深海魚らしい魚が2種。(左)

う~ん、どうやって名前を調べたらいいんだろう。

とつぶやいていた息子、

あった!これじゃない??

イタチウオ、チゴダラっぽい。

 

どうやって、深海魚を見つけたの?と聞いたら

「深海魚のページがなかったから、

りゅうぐうのつかい って調べたら、それっぽいのがあった」

おお!わが子ながら、てんさい?!?!

読めなくても、図鑑が引けるとは(笑)


f:id:rika-hongo:20181129225129j:image

f:id:rika-hongo:20181129225133j:image

f:id:rika-hongo:20181129225136j:image

 深海魚は、図鑑で調べたら満足したらしく、

この日はカレイを捌いて、(左)

タイの口からグソクムシを発見し!!(中)

ミミダコを観察して(右)

「あ~!疲れた!後はママやっといてね!」

のかけ声とともに台所を去りました。

 

コショウダイ 4匹→から揚げ、塩焼き

タイ 4匹→塩焼き

チゴダラ 2匹→味噌汁、煮付け、から揚げ

ヨロイイタチウオ 6匹→煮付け、吸い物、味噌汁、から揚げ

カレイ 4匹→から揚げ、煮付け

ミミダコ→酢味噌和え、から揚げ

 

4日に分けて、美味しくいただきました。

私は、ミミダコの美味しさにはまりそう。

ヨロイイタチウオも、淡白であっさりと美味しかったです。

ちなみに我が家、

骨はとっておいて、出汁をとります。

 

ミミダコは私も初めて触って食べました

子どもは

「どこが口?これお尻じゃない?

スミ出すところが口じゃないの?

足が10本だけど、長いのと短いのはどう違うの?」

などなど。

私もあれ??って知らないことがいっぱい。

子どもと調理すると、

ぜんぜん進まないけれど(苦笑)新しい発見がいっぱいです。

 子どもの8倍近く生きていても、知らないことがあるんだね~。

毎日発見をさせてくれて、ありがとうね☆

 

🌟追加🌟

グソクムシの赤ちゃんだと思っていたのは、

ナント…ウオノエという寄生虫でした。

(タイは深いとこに住むらしいけど、こんなことがあるんだねぇ!!

とびっくりしてたら、タイノエ情報。

少し調べたとこによると…グソクムシから進化した寄生虫たちがいるらしい)

https://www.hokudai.ac.jp/news/170419_pr2.pdf

ああ、系統図を貼りたい…

本当に知らんことばかりですがな〜。

 

 

そうそう、そんな魚屋さん情報

春日井 ぐうぴぃ広場 内 突き当たりです。

JA尾張中央 - ファーマーズマーケット - ぐぅぴぃひろば

春日井市松本町1-1-1 TEL(0568)51-2882