あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとそこまで虫捕りに♪ @マレーシア ④空港から高原のホテルまで。

2019年 夏 ある金曜日の名古屋駅。 息子と二人、3人分の荷物を抱え、オットから連絡が来るのを待っていた。 時間通りに、着替えてかけつけた夫を見つけると、 息子は大喜びし駆け寄った。 はずが移動中の二人・・・ 関西国際空港行きの新幹線 息子は虫折り…

教育って??対話って?? ②

夢見る小学校を初めて夫と息子が見た。 彼らに 前日の上映会と卒業生トークを紹介するも 「ござらっせで漫画」と「まんまる堂のラーメン」 に負けてしまったからね… 教育って??対話って?? ① - あそびとくらす 子どもの村学園の卒業生と会話した後 私が優…

教育って??対話って?? ①

夢見る小学校の 卒業生保護者の友達が、とても素敵な会を開いてくれました。 彼女も素敵だけれど、 一緒に準備されていたお母さん方も暖かくて、 若者も生き生きとしていて とても素敵で暖かい会でした♪ かつやま、きのくに子どもの村の卒業生のトークライブ…

いろんな場所を持つ & いろんな大人に会う

学校が、 子どもたちにとって楽しい場所だったらいいな〜 と、思うと同時に 万人にあう場所なんてないだろうから いろんなところに ちょっとずつ自分の居場所があれば 気が楽だろうな♪ とも思う。 私にとって、 田舎の小学校は天国だったけれど 中学校は牢屋…

ビワイチに向けて③ 自転車事故

2週間ほど前 ヒヤリ ハットした事故が起きた。 息子が自転車で横転し、自転車が車道に滑り出たのだ。 ズボンは破けてしまったが大きな怪我はなく… 自転車がちょっと曲がってしまった…。 **************** 自転車で歩道を走っていると 後ろ…

死者の日 メキシコについて知る@JICA中部

チョコラテとスナックで 釣れるんじゃないか…? とオットと息子も誘い JICAイベント もっとメキシ感 に行ってきた。 メキシコは行ってみたいがよく知らない国。 綺麗な海と、フリーダカーロと 麻薬組織…なイメージだ。 そんな偏った情報を渡すより、 まずは …

名古屋発明クラブ②

後期の名古屋少年少女発明クラブ 最終日の 発表会? 同じ環境で 同じ材料を使って、 同じ作り方を見ても このバリエーション♪ 子ども達の工夫する力、最高です♪ View this post on Instagram A post shared by Satsukii Kawamoto (@asobitokurasu) と〜って…

鰹節ごはん 思い出と カフェ@名古屋中区

私も息子も鰹節ごはんが好きだ。 きっかけは息子がまだ3才の頃だったと思う。 土岐山協子さんを招いて「おだしの教室」 を豊田の友達が開いてくれた。 https://ameblo.jp/kokokara-happy129/entry-12120544473.html それはもう衝撃的で… みんな、おんぶや抱…