あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

危ないから?その先にあるものは? トンボ玉?つくり 6歳

これ、な~んだ?

 

f:id:rika-hongo:20181227000336j:image

 新生物?!

 

冬休みが始まりました〜。

始まってすぐは元気だったものの…

母子ともに張り切りすぎて…息子、過労の胃腸炎

クリスマスは静かに過ごし、やっと外出し始めました。

え?大掃除?

ええ、ええ、したいんですよ、わたしは!したいんですとも!!

けれど、6歳児1人とですよ…?!

・・・・・・・・・・・・

無理はしない…笑

そんな訳で、おでかけ♪

 

友人のなんとも素敵な提案で、

とんば玉を作りに行ってきました♪

年長児 4人が「自分でつくる トンボ玉」 

 

f:id:rika-hongo:20181226203401j:image

 いや~、友人には毎回感謝&感動しっぱなしです。

2年前、初めて子どもにトンボだまを作らせてもらった時にも感じました。

 

 

危ないから?その先にあるものは?

 

熱いから、危ないから

といって触らせない ではない。

 

熱いから、ここより先を持ってはいけないよ。

などなど注意を伝え

自分でできるところは自分で のスタンス。

だから子どもによって、手をかける範囲も違う。

一緒に棒を回すこともあれば、

自分で回してもらうこともあり、

最初は一緒にやろうね、次は1人でやってみてね。

自分でやりたい!が強い子には 

ここに「ちょん」てしてごらん。

 

初めてしたときには、3、4歳のこでもこんなにできるんだ~とびっくり。

そして、間近でみる「ガラスが解ける」不思議さや美しさ。

「黒いガラスがね、解ける時は赤と黄色になるんだよ?!」

子どもが自ら発見した時の驚き、

もう、友人のマジックに私もかかるわ。

 

今回は、

私がこっそり虫の形にもできるんかな~とつぶやいたら

クワガタにする!!

え?無理やろ…

と母の心ツッコミも

 

なんと!友人が

「作りたい形を絵に描いてごらん」

こんなのだったらできるよ~とイメージを膨らませ・・・作品作りに取りかかりました。

 息を止めて、真剣そのもの。

f:id:rika-hongo:20181227000452j:image

 出来上がったのは ちょっと不思議な生き物(笑)

 

息子は

「ちょっと違うんだよな~クワガタの赤ちゃんみたいなのになっちゃった」

と残念そう?

ではなく

誇らしげでした♪

そう、クワガタのトンボ玉なの ♪

 

危ないのその先には、

自分で見つける発見がある♪

 

友人たちよ~

いつもいつも、素敵な体験をありがとう :))

 

*この 子どもと作るトンボ玉体験

一昨年も、どこでしてるの~?

誰がしてるの~?我が家(私?)もしたい~!

と聞かれて、私もぜひ!!

あそびとクラスで 講師をして~!と思うのですが

なんとこのお母さん、6歳、3歳双子のお母さん。

小さき人とともにしてるの。

すごいよね~。

たぶん、来年になったらどこかでワークショップもできるのでは?と。

もちろん、子どもとしなくても、

大人だけで…浴衣に合わせて♪など自由に作れます。

大人も子どもも楽しめるワークショップでした☆