あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

このブログについて

あそびとくらす 生まれてきてくれて、ありがとう。 産んでくれてありがとう。 わたし達は、きっと、 毎日を楽しむために生まれてきた。 特別なことがなくても、 生きている、この瞬間が、毎日が、 本当は特別。 朝、目が覚めて、息をしている。 それはきっと…

春のデイキャンプ @岐阜のお山

春だね〜っ 野草をとって、 秘密基地でデイキャンプ 母も参加させてもらってリフレッシュ>< この日は、春の野草とり。 左上は、カンゾウを掘り掘り。 とってすぐだと、甘い コシアブラとタカノツメの見分け方 や ミツバや、セリ、ユキノシタ、ヨモギやタン…

なぜ子どもに習い事をさせようとするの?

以前の私はそう思っていました。 子どもはそのままで、 どの子もそのままでパーエクトやのに なぜ、型に押し込めたがるのだろう…。 (息子3歳の時に通った森のたんけん隊時代 あの、1年間は宝物のような時間だったし出会いだった) 外で、自宅で、ゆっくり、…

会いたい人に会いに行く ⑥五箇さん

名古屋に五箇さんがいらっしゃった。 13年ぶりです。 (前前職にも本当に感謝! いろんな方に会えて、世界も広がりました。) ファンになります!(2回目) もうね、内容が濃すぎた。 生物多様性って、こんな話ができたんね?! このお話、日本国民全員が聞…

アワイチへの道② 1人自転車

4月にアワイチをチャレンジすることになった。 もうすぐ!! 久しぶりの長距離ロード 少しばかりトレーニングしてから臨みたい。 & 息子、最近運動らしいことしないじゃん? 座った状態から立つとボキボキ言うてる…(驚愕) こんな小学生、みたことないで?…

工作好きさん集まれ!いろんな教室@名古屋

毎年お世話になっていた 名古屋発明クラブの 名古屋少年少女発明クラブ 公式サイト ホームページが一新されとても見やすくなりました そして、 色々な物作り教室の募集が始まりまりました。 レスキューロボは小4から中学 化学実験教室は中学 アイデア創出は…

2024年 100人の子どもたちが描くオリジナル絵本展

息子が数ヶ月前に通い始めたラボ(造形教室) 1〜3月は絵本制作だった。 期間内に間に合わないこ & 楽し過ぎて 最後は週4日通っていた。(笑) ちらりとお見せすると… 宇宙から卵が落ちてきて… 言葉のない絵本ですが、 見た人が思ったようにお話を作ったら…

名古屋港でスナメリ観察会

いた!いたいたいた!!! 写真とれず、名古屋港水族館の写真で代用。 3月某日、 名古屋港を出発し、名古屋港の中でスナメリを見た。 私は2頭。息子は5回(同じ個体かもしれない) こんな火力発電所やコンテナクレーンが建ち並ぶ都会の港で! 驚きだ。 名古…

会いたい人に会いに行く⑤レゴ認定プロビルダー三井淳平くん

完成したらしい 福井駅のモニュメント 息子の作ったレゴワークがどこにあるのかわからない〜〜>< けれど、どこかにあるはず…笑 大きくなっても、福井駅に行くたびに あ、これ俺の作ったLEGOだって思えたら嬉しいな 友達に教えていただき 1月に、こちらに…

アワイチへの道①

今年は春休みに淡路島を1周してみたい と、自転車に乗り始めました ビワイチほど情報がなく 名古屋からこ連れアワイチ情報、募集してます 早速 自宅→モリコロパーク(往復30km) モリコロのサイクリングロード5周(25km) 75km走ってきました。 最近は、どこ…

久しぶりのLEGO

帰宅してから 息子が(小5)が作った子たち 何故か秋から間取りに凝っていて 家 2階を外すと、一階が出てくる。 レゴ人形が部屋に入って遊べる。 ちなみに同じ頃私の作った家 それ、家? と息子に言わしめる… 最近、ドラムを叩くのが楽しいそう。 ミニチュアド…

可愛さ満点?!小学男子のホワイトデー

ホワイトデーに息子の友達とチョコ作り とても可愛い子たちが出来上がりました もちろん、友達は女子へのお返し用に ガトーショコラとナッツラズベリーのホワイトチョコ ************************************ 実は息子…

ククサ💕 グリーンウッドワーク

でけた〜〜 計4日? 彫り続けました 数年前から気になりつつ、 やっと参加 みどりの工作室: 講座レポート 愛知県ありがと〜!! 息子が雪国キャンプに行っている間 思う存分、参加できました 材料は現地調達。 今回は、タカノツメ♪ 切り出した木材を斧で形…

有松絞りでバック@土曜学習プログラム

土曜学習プログラム 有松絞りでエコバックを開催 どれ一つ同じものはなくて、 可愛い❤️ 最初に説明を聞いて… 早速、輪ゴムや割り箸やスーパーボウルで縛って、縛って… ぐつぐつ煮込んで、染色 わぁ〜!色が変わった〜!! びっくりだよね (ケーブルテレビさ…

栂池高原スキーに家族で行くなら…

や、やべぇところを見つけてしまった…。 栂池高原スキー場に家族で行って来たのよ。 お目当てのお宿が満室で、 ちょっと離れたところを予約 これが、大正解すぎたのでご紹介しちゃう ふんだんに木材が使われた室内 姫川温泉のお風呂 手作りのサウナ 暖炉や囲…

しごとへの道

借りようかな…と気になりつつも 自宅にいる息子用に購入。 彼が読む気配がないので私が読んで面白かったのがこちら (その後息子も読み始めた) しごとへの道1: パン職人 新幹線運転士 研究者 作者:鈴木のりたけ ブロンズ新社 Amazon しごとへの道2: 獣医師 …

11歳 冬の本棚

本棚を作ってみました。 ず〜っとオープンシェルフが欲しいなと思っていたんだけど ちょっと高いな〜とか ちょっとイメージが違うな〜とか。 なんなら、我が家、賃貸なので備え付けはできないんだけど うっすいのが欲しいな〜と。 先月 造形教室の待合室?で…

教えたくない病

ママがこの辺で教室したらいいじゃん。 息子に通って欲しいなと思っている造形教室の魅力を伝えていたら そう言われた。 いや…私がしたいのではなく 通わせたいのだ。 答えを教えたいのではなく、 教えない場所があるといいなと思うのだ。 俺は、通わなくて…

師、仲間に出会う場所

学校って、ありがたい。 同世代もいて、年下もいて、年上もいる。 喧嘩もすれば仲直りもする。 行けば、自分が思っていなかったところからの チャンスもやってくる。 ハリガネアートなんて2年ぶり? 12月の図工の課題 材料だけいただいて、自宅にて作成 (本…

ウルトラプログラム へ〜んしん⭐️

学校に行かなくなってから、 本当に心がホッとして 助かったものが3つある。 1つは、時々電話をくれたり、遊びに来てくれる友達。 子どもってすごいよね。 玄関先で明日の連絡持ってきて 「1ヶ月に一回くらいは来いよ〜っ」て。 (連絡手紙がそもそも最近は…

名古屋少年少女発明クラブとクリスマスプレゼント

後期の発明クラブも楽しく参加してきました♪ 第2期テーマは 「反射型の光センサーを使って進行方向を変えながら テーブルから落ちないで安全に走る車をつくろう」 難しすぎそうやろっ?! 今回もまたまた 贅沢な材料で(1人一箱の道具箱) 「分からなくても…

登校しない選択4ヶ月目

公立学校との付き合い方、 私や子どもなりに「ありがたいね〜」とうまく付き合えていたと思ったけれど 行かなくなってから3ヶ月が過ぎた。 そのうち行くやろと 9月は週末遊びまくって、普通に過ごし あれ?週末遊び過ぎあかんのか?と 10月の週末は家で過ご…

キャンプ @野外活動団体

岐阜のある小山でデイキャンプ 冬苺のジャムと棒パン 豚汁も美味しい〜 持っていったりんごとさつまいもで焼きりんごと焼き芋 お弁当も持っていったけど、豚汁のおかわりに焼き林檎に お腹もホクホクいっぱいに。 デイキャンプ、母子共に初参加 (家族でキャ…

野底山キャンプ場 @飯田市

りんご狩りの後にキャンプに♪ 松川ならば さんさんファーム&清流苑(温泉)がいい! ことは知っているけれど、 今回は遊具もあって紅葉も素敵とのこちら キャンプ場 - /モリアオガエルの住む森/長野県飯田市 サイトは区切ってあって、それぞれに炉がついてい…

りんご狩りとピザ作り

今年も行ってきました、りんご狩り もりたん(森の探検隊:年々小の頃参加していた森のようちえん)時代の友達と♪ 朝9時からできるのが嬉しい :) 朝ご飯? 美味しいりんごをいただいて いざ、昼食作りへ!(早いな) こちら、みはらしファームさんのピザ…

地域で学ぶ 名古屋 土曜学習プログラム

名古屋市の小学校には素敵な取り組みがあります。 名古屋市:名古屋土曜学習プログラム(暮らしの情報) 名古屋市HPより 素敵でしょう :) 「地域で学ぶ」「地域で作る」「地域でつながる」 これからは、経済格差が広がるのは目に見えていて、 家庭の価値観…

念願の八ヶ岳③赤岳〜阿弥陀岳 阿弥陀岳

帰りは赤のルートを通りました。 6:30 赤岳出発 すぐに急な下りです。 文三郎尾根方面に富士山を見ながら降ります。 一気に高度を下げていきます。 遠くに富士山、 向こうには北岳、 こっちには阿弥陀岳 どこを見ても美しい。 阿弥陀岳に向けて、降りる岩場…

山と漫画と小説と

山小屋に泊まると、 必ずといっていいほど置いてある漫画がある 「岳」 【コミック】岳(ガク)(完全版)(全9巻) 作者:石塚真一 小学館 Amazon 息子、最初に泊まった「みくりが池温泉」にて (赤岳に向けて、山小屋はいいぞ〜と植え付けようと 私の知る…

念願の八ヶ岳②赤岳〜阿弥陀岳 ご来光と富士山

2023年9月23〜24日の記録② 記録① 起床4時半(前半のご飯の方々の動きにて) 5:00 赤岳山頂にヘッドライトつけてお出かけ。 5:15頃の赤岳頂上荘と富士山(真ん中やや右寄りに) 富士山の存在感半端ないっ! めっちゃ近くに見える〜〜!! って 撮った写真がこ…

念願の八ヶ岳①赤岳〜阿弥陀岳 赤岳頂上山荘泊

行ってきましたー! 念願の八ヶ岳の赤岳。 今年の家族旅行の一大イベント!(と私は思ってる) 2023年9月23〜24日 宿泊先は、赤岳頂上山荘 富士山と夜明け 360°パノラマを堪能して 大満足 さてさて、それでは小5男子を連れた赤岳登山のログをば。 私が参考に…