あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

このブログについて

あそびとくらす 生まれてきてくれて、ありがとう。 産んでくれてありがとう。 わたし達は、きっと、 毎日を楽しむために生まれてきた。 特別なことがなくても、 生きている、この瞬間が、毎日が、 本当は特別。 朝、目が覚めて、息をしている。 それはきっと…

栂池高原スキーに家族で行くなら…

や、やべぇところを見つけてしまった…。 栂池高原スキー場に家族で行って来たのよ。 お目当てのお宿が満室で、 ちょっと離れたところを予約 これが、大正解すぎたのでご紹介しちゃう ふんだんに木材が使われた室内 姫川温泉のお風呂 手作りのサウナ 暖炉や囲…

しごとへの道

借りようかな…と気になりつつも 自宅にいる息子用に購入。 彼が読む気配がないので私が読んで面白かったのがこちら (その後息子も読み始めた) しごとへの道1: パン職人 新幹線運転士 研究者 作者:鈴木のりたけ ブロンズ新社 Amazon しごとへの道2: 獣医師 …

11歳 冬の本棚

本棚を作ってみました。 ず〜っとオープンシェルフが欲しいなと思っていたんだけど ちょっと高いな〜とか ちょっとイメージが違うな〜とか。 なんなら、我が家、賃貸なので備え付けはできないんだけど うっすいのが欲しいな〜と。 先月 造形教室の待合室?で…

教えたくない病

ママがこの辺で教室したらいいじゃん。 息子に通って欲しいなと思っている造形教室の魅力を伝えていたら そう言われた。 いや…私がしたいのではなく 通わせたいのだ。 答えを教えたいのではなく、 教えない場所があるといいなと思うのだ。 俺は、通わなくて…

師、仲間に出会う場所

学校って、ありがたい。 同世代もいて、年下もいて、年上もいる。 喧嘩もすれば仲直りもする。 行けば、自分が思っていなかったところからの チャンスもやってくる。 ハリガネアートなんて2年ぶり? 12月の図工の課題 材料だけいただいて、自宅にて作成 (本…

ウルトラプログラム へ〜んしん⭐️

学校に行かなくなってから、 本当に心がホッとして 助かったものが3つある。 1つは、時々電話をくれたり、遊びに来てくれる友達。 子どもってすごいよね。 玄関先で明日の連絡持ってきて 「1ヶ月に一回くらいは来いよ〜っ」て。 (連絡手紙がそもそも最近は…

名古屋少年少女発明クラブとクリスマスプレゼント

後期の発明クラブも楽しく参加してきました♪ 第2期テーマは 「反射型の光センサーを使って進行方向を変えながら テーブルから落ちないで安全に走る車をつくろう」 難しすぎそうやろっ?! 今回もまたまた 贅沢な材料で(1人一箱の道具箱) 「分からなくても…

登校しない選択4ヶ月目

公立学校との付き合い方、 私や子どもなりに「ありがたいね〜」とうまく付き合えていたと思ったけれど 行かなくなってから3ヶ月が過ぎた。 そのうち行くやろと 9月は週末遊びまくって、普通に過ごし あれ?週末遊び過ぎあかんのか?と 10月の週末は家で過ご…

キャンプ @野外活動団体

岐阜のある小山でデイキャンプ 冬苺のジャムと棒パン 豚汁も美味しい〜 持っていったりんごとさつまいもで焼きりんごと焼き芋 お弁当も持っていったけど、豚汁のおかわりに焼き林檎に お腹もホクホクいっぱいに。 デイキャンプ、母子共に初参加 冬苺は、秘密…

野底山キャンプ場 @飯田市

りんご狩りの後にキャンプに♪ 松川ならば さんさんファーム&清流苑(温泉)がいい! ことは知っているけれど、 今回は遊具もあって紅葉も素敵とのこちら キャンプ場 - /モリアオガエルの住む森/長野県飯田市 サイトは区切ってあって、それぞれに炉がついてい…

りんご狩りとピザ作り

今年も行ってきました、りんご狩り もりたん(森の探検隊:年々小の頃参加していた森のようちえん)時代の友達と♪ 朝9時からできるのが嬉しい :) 朝ご飯? 美味しいりんごをいただいて いざ、昼食作りへ!(早いな) こちら、みはらしファームさんのピザ…

地域で学ぶ 名古屋 土曜学習プログラム

名古屋市の小学校には素敵な取り組みがあります。 名古屋市:名古屋土曜学習プログラム(暮らしの情報) 名古屋市HPより 素敵でしょう :) 「地域で学ぶ」「地域で作る」「地域でつながる」 これからは、経済格差が広がるのは目に見えていて、 家庭の価値観…

念願の八ヶ岳③赤岳〜阿弥陀岳 阿弥陀岳

帰りは赤のルートを通りました。 6:30 赤岳出発 すぐに急な下りです。 文三郎尾根方面に富士山を見ながら降ります。 一気に高度を下げていきます。 遠くに富士山、 向こうには北岳、 こっちには阿弥陀岳 どこを見ても美しい。 阿弥陀岳に向けて、降りる岩場…

山と漫画と小説と

山小屋に泊まると、 必ずといっていいほど置いてある漫画がある 「岳」 【コミック】岳(ガク)(完全版)(全9巻) 作者:石塚真一 小学館 Amazon 息子、最初に泊まった「みくりが池温泉」にて (赤岳に向けて、山小屋はいいぞ〜と植え付けようと 私の知る…

念願の八ヶ岳②赤岳〜阿弥陀岳 ご来光と富士山

2023年9月23〜24日の記録② 記録① 起床4時半(前半のご飯の方々の動きにて) 5:00 赤岳山頂にヘッドライトつけてお出かけ。 5:15頃の赤岳頂上荘と富士山(真ん中やや右寄りに) 富士山の存在感半端ないっ! めっちゃ近くに見える〜〜!! って 撮った写真がこ…

念願の八ヶ岳①赤岳〜阿弥陀岳 赤岳頂上山荘泊

行ってきましたー! 念願の八ヶ岳の赤岳。 今年の家族旅行の一大イベント!(と私は思ってる) 2023年9月23〜24日 宿泊先は、赤岳頂上山荘 富士山と夜明け 360°パノラマを堪能して 大満足 さてさて、それでは小5男子を連れた赤岳登山のログをば。 私が参考に…

赤岳への道⑥ 伊勢山上

伊勢山上 飯福田寺 701年に役小角により開かれた霊場だそう。 鎖場とヘルメット装着しての登山練習としてやってきました。 まずは、受付。 お坊さん?に山全体が修行の場となっていること。 入山の心得を聞き 回り方と、 登るのはたやすいが下りが危険。 『…

NSD キッズプログラム 子どもリフトシーズン券無料

小学生以下シーズン券 無料になる NSDキッズプログラム始まりました〜♪ (1500円手数料必要) 群馬県・長野県・新潟県・宮城県・岐阜県・滋賀県の11スキー場が無料で滑り放題! 昨年同様のスキー場に【群馬県】丸沼高原スキー場を迎え全11スキー場が滑り放題…

自由な場を作るには「在り方」

在り方を感じた日 「自由な場づくり」のための基本となる 安心安全な場づくりのためのコミュニケーションワークの研修会 なる会に参加してきました。 自然スクール「トエック」 (徳島県:https://toec.jp/)で40年近くにわたり子どもと大人の自由な場、 よ…

ビオトープと稲の花

夏休みに、友人が息子たちを連れて行ってくれました♪ 愛知環境学習プラザ「ミニビオトープを作ろう」 www.pref.aichi.jp 感謝♪ 持って帰ったのは可愛い水槽 この中に5種類(ヌマエビは3匹いる)の生き物。 餌をあげなくても仲良く暮らせるんだそう。 にんじ…

子連れ登山

この間の鎌ヶ岳の記録 小5男子 え〜〜〜と 生き物の絵を描かせたら光ってるなぁと思うけど 人間を描いたら...棒です。 文章を書いたら...ひらがなばかりです(苦笑) 子連れ登山、憧れるけど 1番登りたいのは私なので、1人で行くときもちらほら。 今は家族3…

海と日本「三河のおせち料理を守り隊!~ハゼのすみか三河湾の海の環境を調査しよう~」

夏休みには、こちらの体験学習にも参加させていただきました。 楽しく体験しながら環境調査!“里海”三河湾を守ろう! | 海と日本PROJECT in 愛知県 1回目の7月26日は、 座学で三河湾の開発について学んだり 実習船あいち丸に乗って三河湾へ。 (写真はHPから…

鎌ヶ岳 赤岳への道⑤

途中ガスっていたけれど、 頂上に着いた頃には晴れ間が♪ 朝ごはんのおにぎりが美味しい>< 武平峠から長石尾根を回って帰ってくる予定(黄色いライン)だったが 途中でお会いしたご夫婦からアドバイスをいただき & 途中で2時間ほど朝ごはんやおしゃべり休憩…

2泊3日無人島キャンプ 2023

とある団体の無人島キャンプ に参加してきた 息子が。 帰宅すると同時に 「俺、魚2匹モリでとった〜〜!!」 と、満面の笑み。 もっと話を聴きたかったが、 早速録画しているポケモンを見始めた。 満足げな、いい顔しているから、きっと 彼の心の栄養になる…

できないの?したくないの? 大切なのは意思なのか、雰囲気なのか。

息子を無人島キャンプに送り出すため 隣の県の新幹線駅まで早朝送って行った。 前日、夫から 「明日、伊吹山は行けない?」 メールがきた。 私は日本語も苦手だ。 行間や雰囲気を読み取るのも苦手だ。 なんなら、コミュ障の部類だと思う。 (夫も。・・・こ…

養老の滝&伊吹山 赤岳への道 ④

息子を無人島キャンプに送り出すため 隣の県の新幹線駅まで早朝送って行った。 ついでに、夫と養老の滝と伊吹山に行ってきた。 そう、伊吹山も「行ってきた」くらいがちょうどいい表現だった。 前日に「伊吹山は行かない?」の不思議お誘いメールを受け取り …

アラフォー女性だけど、QBハウスで髪を切ったら可能性を感じたので記しておく。

息子が髪を切るついでにQBハウスで髪を切ってみた。 ただ、それだけ。 しかし、ただそれだけのことに無限の可能性と衝撃を覚えた。 ここにその記録を記しておく。 朝起きたら、髪を無性に切りたくなった。 暑い… 低気圧の影響でかなり蒸し暑い。 このへばり…

平和を感じる絵本 11歳

久しぶりの絵本シリーズ 8歳の頃から変わってないけど、 平和を感じる絵本は常にリビングに置いてある。 (手に取られるかは別問題) https://asobito-kurasu.hatenablog.com/entry/2021/02/03/095947 7月末、近所の図書館で平和を考えるコーナーができてい…

夏休みの過ごし方②生活習慣を整える 余計なお世話

せっかくの休みなのに 生活習慣を整えるアドバイスなんて「クソのようなもの」らしい。(苦笑) ・片づけすると、気持ちよく過ごせるよ →俺、全然気にならない。 ・早く寝ると元気に過ごせるよ →せっかく学校ないから夜更かししたい。 →元気に過ごせなくても…