あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

このブログについて

あそびとくらす 生まれてきてくれて、ありがとう。 産んでくれてありがとう。 わたし達は、きっと、 毎日を楽しむために生まれてきた。 特別なことがなくても、 生きている、この瞬間が、毎日が、 本当は特別。 朝、目が覚めて、息をしている。 それはきっと…

安曇野 〜国産スペルト小麦のパン〜にたどり着くまで

先月 長野にて 美味しいパン屋さんとお蕎麦屋さんに出会ったのでご紹介♪ http://gappido.com/ なんと!! 国産(しかも長野のふたごや農園さん←後から知った)スペルト小麦で作られたパンですヨ! ここから少し小話。美味しいパン情報だけ欲しい人は以下↓飛…

お誘い♪ 森で子どもと遊べる大人♪

今年もまたまた 愛知県が素敵な講座を開きます♪ その名も ⭐️森で子どもと遊べる大人になろう!入門編⭐️ ここ最近のアウトドアブームや、頻発する災害から自分や子どもの身を守り、 楽しく遊べる大人になるための講座が開催されます♪全4日間で、ロープワーク…

名古屋 ⭐️子どもがお出かけ⭐️

基本我が家無料の遊び場大好き♪ つまり、海、山、公園大好き♪ あ、息子、テーマパークに憧れてますケド… 名古屋市 子どもが無料で楽しめる場所が意外とあるんだな♪ 市内にあって、子どもがふらりと遊びに行けそうなところ ⭐️いくつか紹介⭐️ 小中学生の強い味…

名古屋の水はどこから来るの? 森を育む人づくり in みたけ

日本にいて便利だな〜って思うことの1つは 蛇口をひねれば飲める水が出てくる ってこと。 当たり前のように綺麗な水が際限なく出てくる。 すごいよね?! すごいよね、こんな社会を作ってきてくれた先人たち。 当たり前のように使っているけど、 お酒と水が…

LEGOとLEGOLAND 年パスのススメ⭐️

社会見学がレゴランド?! 先日、学校を休んで 息子と息子の友人兄弟と(平日に) レゴランドへ行ってきました。 平日やから空いてるやろ〜! 一番乗りで、ゲートが開くと共に乗り込みたい♪ そんな子どもたちの声に応えて 高速乗ってゲート前に向かったら え…

やりたいことをやってみる ② 上高地ハイキングとツーリング

上高地 それは、一度行ってみたかった神秘の場所 神降地 神河内 「一度上高地に行ってみたかったの♪ 旅行割りが取れそうだから、みんなで行く? でも、君たち行きたくなかったら、無理しなくていい。 1人で行ってくるね♪」 自然を感じたい! 新緑を楽しみた…

やりたいことをやってみる① 私の誕生日

子どもが10歳になるまで、生きていられたら…。 2013年 夏 私は死にかけた。 と、自分では思った。 (今思えば、意識もはっきりしていたし、 軽症だったんだろうけど、初めての体験で死ぬかと思っていた) 42℃を超える熱が1週間続き、体が硬直し ステロイド…

lego熱 レゴマスターへの道??

最近息子のlego熱が止まらない。 朝起きて。 帰宅して。 寝る前に。 日本人でただ1人のレゴ認定プロビルダーの三井君が (勝手に君付け!一度しか会ったことない。しかも連絡先は東大…もう繋がらんやん) 「僕がレゴにハマったのは、小学生の時にこれで球体…

学校、休みたい。そう言われたら?

「今日休みたいな〜。」 朝起きたら、第一声が 休みたい宣言。 そうか〜、雨だしね。 休みたいんか〜。 (いいとも悪いとも言わない。 だって、休みたい気持ちは本物 休まれたらちょっと困る:仕事に行きたい:のは私の気持ち) 最近はとりあえず、 提案や判…

春休みのばーちゃんち@山口限界集落地

実家の裏山 椎茸を取りに向かうの図 ね〜、ばーちゃん 熊出るんだよね? (熊が出ちゃいかんから、すず持っていきなさい と毎回ばーちゃんが言うし、ママも鈴持って行くじゃん) 熊出るから俺はいかん。 ママ1人で行ってきて。 そう言ったもののの 「ばーち…

秘密基地を作りたがるのは…

命を守る練習をしている byチコちゃん らしい。笑 息子が今までに作った秘密基地の数々。 家の中にある段ボールの塊から 公園の植木の穴 公園のブロックの隙間 友人宅の二階… 「秘密だよ〜!!」 と言われ、 知らなかったことがない(笑)。 合言葉なるもの…

じーちゃんの誕生日 歳をとるとどうなるの?

僕には ばーちゃんが2人と じーちゃんが1人と 大きいばーちゃんが2人います。 一昨年、ママのバーちゃんと 去年、僕のじーちゃん(ママの父さん)が1人死んじゃったので、 歳をとると 今生きている人も いつか死ぬんだなと分かってきました。 ママが 自分も…

畑仕事と秘密基地

俺やるっ! 俺やるっ! 耕運機が大人気。 View this post on Instagram A post shared by Satsukii Kawamoto (@asobitokurasu) え?そんなに好きなら山口の田舎で嫌と言うほどできるよ♪♪ (トラクターも運転できるよ?) と思うも、 これはどうやら "友達効…

宿題変遷:自主学習ノート

1年:小学校に上がってから割とすぐに 宿題をしないと本人が決めた。 楽しそうに毎日遊んでた。 2年:「宿題しないのずるい〜」と同級生に言われ始め 自主学習型家庭学習を提案するも断られ 友達に何か言われるのが嫌で 快適に過ごすため手首筋トレ(宿題)…

「僕の事情で休みます」恵まれた3年間

そうそう、友人が 「子どもが行きたくない〜って学校休む時って、どうしてる?」 と。 学校へは「行きたくって行く♪」が理想。 でもさ、行きたくない時ってあるよね? そもそも学校のシステムが親子ともども合わないって時は… エジソンの母になれたらいいん…

新学期 ♪ 無理なくスタート 大切なのは共感?

新学期までには、 給食セットを新調して、 上靴も洗って 文房具揃えて 本棚も整頓して etc.etc.etc できとらんやんか〜い!!! 新学期の準備をそつなくこなしている ワーキングマザーの友人を見て しばし落ち込む ワタシ。。。 いや!いいのよ! 人にはキャ…

知的好奇心を刺激する 友達と 習慣についての小ネタ

我が家は 私が「宿題はするもの」 と決めつけてかかるのが嫌いで 入学当初から「宿題は自分や先生との約束。」 自分のためになるし(なるよ)、やりたいと思ったらやったらいいよ。 したく無いのに無理してやるのはただの手首の筋トレ。 しなくてよし。 とい…

七宝焼 @あま市 アートビレッジ

できた〜!! 春休み、 久しぶりの友達と遊んできました♪ 七宝焼ってのがあるよと教えてもらって 体験すること1時間半 超集中しまして。 子どももほったらかして 楽しみました、ワタシ♪ のせた色が、どんなふうに出るかドキドキワクワク。 出来上がりが艶が…

世界旅行してきました♪ 小学生から おすすめボドゲ

友人と遊んだら楽しくて、 友達のお店から早速購入♪ とりあえず出かける前に車に積んだら キャンプ場にて 知り合った小学4年のお兄ちゃんと年長さん (他、小学1年、5歳、3歳と鬼ごっこで晩朝遊ぶ) と やりたい!!いうて遊んでました。 ちょっと難しいかな…

キャンプにちようどいいカードゲームとか

週末は俺と家で(レゴで)遊ぶ約束してたでしょ!? 最近はおうち時間が多くて 外に行く時間が少なくなってきています…。 こんなに晴れているのに?! やっとやっーーと キャンプに行くことができました♪ 今、移動中。 ちらりと除いたAmazonにて ボードゲーム…

一人ひとりが満たされていれば、戦争は起きないのか

誰もが戦争を望んでいないから (軍需産業に関わる人たちだって、本当は戦争など望んでいない と思いたい) 緊迫していると言ったって、 ただのポーズなんじゃない? と思っていたら、 どうやら戦争が起きたらしい。 本当は、プーチンさんが 「俺も戦争なん…

街に住むなら街の良さを…

子どもが小学校に上がり、 そう思って、 名古屋のいいところを楽しみながら 週末に自然に触れて過ごしてきました、 この3年。 友達が長野に移住するんですってよ! 聞いた瞬間、正直 いいな〜〜!!! すっごく羨ましい〜!!!!! とウメキマシタ。 あ、ま…

今年の畑 貸し農園と畑の会 2021

みかん、琵琶、柿、りんご♪ 2020年の4月、 コロナでなんとなく外出を控えていた時に 近所に畑の貸し出しを見つけて借りました。 月に2000円…えっ?!?!? うちの田舎じゃ、 一山借りても無料だよ? しかも水場がない… 貸し農園が有るのを知りながら この広…

地域で ボードゲーム♪

息子の小学校で ボードゲームの会 をさせていただきました♪ 次は1月の予定 :) 先月は息子の卒園した幼稚園でも 楽しさをお伝えしてきました♪ ボードゲームの良さ は いくら説明しても体感して見なきゃわからないよね〜 ってことで、おすすめゲームを一緒に…

個人懇談 小3(2学期)凸凹

息子の担任、 52歳で1、2才の赤ちゃんがいるお母さん先生 と、 最初に聞いてびっくりし お会いしてからお互い笑い転げた とても気さくな同世代の先生です。 同年代で、1、2才の子がいるだけでも大変だろう… と思いますが さらにフルタイム?!?! 尊敬しか…

新城っておもしろい♪

ひゃっほ〜〜〜い♪ 愛知県は新城 にて フォレストアドベンチャーに挑戦してきました♪ 今回は、名鉄観光さんのモニターツアーに 当選して 子どもたちと新城を存分に楽しんできました♪ まずは、 山びこの丘 で 箸の手作り体験 ちょっと大きめの箸の大きさに切…

子どもの"好き"をきっかけに =忍者になりきる=

一番楽しかったのは手裏剣投げ♪ 伊賀の忍者は名張 忍者の森=赤目四十八滝エコツアー体験に参加してきました。 きっかけは 息子の友達と行った「関の工場参観日」で おもちゃの手裏剣をもらったこと。 2年前にも、おもちゃの手裏剣をいただき、 金属製の手裏…

関の工場参観日 2021 後編

今年は初めて夫も参加♪ 志津刃物さんは3回目 そろそろ、遠慮しなければ… と思いつつ あまりにも楽しいので、今年も 予約開始とともに、パソコンに張り付いて "オリジナルナイフを作るワークショップ" 予約をゲットしてしまいました。 めちゃくちゃ楽しいよ!…

日本の凧 作り&凧あげ

今年も抽選に当たって♪ 凧作ってきました♪ 今年の柄は ドラゴンイウバーズ⭐️ 息子たちのバンドのモチーフです♪ 夏にTシャツを作って(デザインして)から 息子のお気に入り♪ 河原に移動して、 作った凧をみんなであげました。 今日は風が少なかったので 風を…