あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

このブログについて

あそびとくらす 生まれてきてくれて、ありがとう。 産んでくれてありがとう。 わたし達は、きっと、毎日を楽しむために生まれてきた。 特別なことがなくても、 生きている、この瞬間が、毎日が、 本当は特別。 朝、目が覚めて、息をしている。 それはきっと…

誕生日プレゼント 7歳

で~き~た~!! He did it! by himself . It’s his birthday present he waited eagerly両親からの(本人指定のトホホ)誕生日プレゼントは#3DPuzzel の#maebleclimber おばあちゃんからのプレゼントに迫力負けして、放置されていましたが…久しぶりに創作に…

おうちカフェ ビートルる

おうちカフェ始動 ある意味(樹液)カフェフルーツシロップ作りました。カフェビートルる#creativeboy #クリエイティブ男子 #工作男子 #kidscrafts #kidsarts #あそびとくらす #6歳児 #6years #遊び #学び #日常 本日のメニューはパンケーキとハム ドリンクは…

市営教室 初習い事

大自然の中で子育てしたーい… そんな思いも叶わぬまま… ちょっとだけ住み替え名古屋→名古屋です。 街に住むならば…街の良さを最大限?活かすか! ってなとこで 小学校入学とともに 習い事 始めてみました♪ 体操教室 水泳教室 tee ball教室年10回 全部名古屋…

初夏の絵本 7歳

引越しを機にリビングの絵本棚も初夏仕様に~♪ 友達でも、一緒に住めない。一緒に住めないけど、友達。 あ、私にもなんだか いい絵本。 かえるくんとけらくん 652号 (月刊予約絵本「こどものとも」) 作者: 得田之久,やましたこうへい 出版社/メーカー: 福音…

惹きこまれる絵本 @小学校 図書サークル

小学校の「ママ図書」なるものに入ってみました。 選書が、素敵♪♪ 6人中3人が 先月の松岡 享子さんの講演会に参加。(他の方もチケットが取れていたら参加したかった模様。) さて、その中でこれは・・・!!と思ったものたちを 息子には少し早いかなぁと思いな…

絶滅を救え!ペンギン保護のお話@JICA

少し前のことですが、息子連れでJICA中部にお邪魔しました。 絶滅危機のペンギンを救え! | 2019年度 | トピックス | JICA中部 - JICA (8年ぶり?) 毎月JICAからイベントチラシが届くのですが、 今回は、何も言わなかったのに手元のチラシを覗いて…

ランドセル

いよいよ入学式です♪ 新しいランドセルに嬉しそうな息子。 名前も自分で書く!と新しいノートに記名。 んー、その気持ち嬉しいけど、母としては落ち着いた字を書きたい…。 クーピーや鉛筆にも自分で名前シールを貼って、それはそれは楽しみにしています。 ど…

恵方巻きと魚と お母さんのつながり

好きなもの入れて~♪ できたっ! いただきま~す!! 友人宅にて、恵方巻きの会♪ 幼稚園の同級生5家族が揃って、適当に持ち寄り☆ 子どもが11人。大人が4人。大家族♪ 巻いて巻いて~~ 食べて食べて~~ 遊んで遊んで~~ 小学生のお兄ちゃんがこれまた、でき…

1月末-2月頭 6歳児の絵本

鬼は~外! 福は~うち! いろんな鬼がいていいよね♪ 毎年、1月末から少しずつ鬼絵本。 小さい頃から大好きなのはコチラ。まゆとおに ケタケタ笑って読んでます。まゆみたいな友達いたら面白いな~♪ コチラ2冊は、私のお気に入り。 いわさきちひろ さんも 浜…

見つけてしまった! メタルクラフト

たまたま地域の本屋さんへ出かけたら…こんなのありましたー! お年玉で買う!と即買い。 早速作り、 翌日全財産(コーカサスオオカブトを幼虫から買うためにのけていたハズのお年玉)を握りしめ、本屋さんへ。 3セットを大人買いしてきました。 (他2体のために…

安心して学校に通えること ひとりごと

イランイラク戦争の当時7歳だった友人はイランに住んでいました。 戦争のない国で、爆弾が飛ばない中で普通に学校に行けること。 学びたい時に、学べること。 平和に暮らすために、学ぶんだろ? 独裁政権下のトーゴから、ガーナの親戚宅に下宿、レゴン大学で…

工藤勇一(麹町中学校校長) のお話会 どう生きるか

工藤勇一さんの講演会に行ってきました。 ネットや著書から、どんな改革をしたのかは分かるけど・・・ 元気をもらいに♪ 沢山のパワーをいただきました。 少しだけ、元気のおすそ分けできたらな~と 感想をメモメモ。 5年前に、どんな学校にしたいか まず先生同…

冬のおやつ

冬ならではのおやつ おかき、あげもち お正月にあまったお餅(このために余らせたとも言う)を カラッからに乾燥させて 揚げるだけ。 私のお気に入りは、ほうろく油か太白ごま油か、れなりオリーブオイルに 塩 干したおやつは冬の定番 他、こんな形にして。…

お買い物 メモ 入学前の冬

気がついたら、楽天セール。春先にほしいものをぽちっとな。 今年も格安弾丸沖縄旅行に行く予定。キーンのサンダルはさんご礁には欠かせません♪ 【22.0ー22.5cm】【35%OFF】[キッズ] KEEN NEWPORT H2 キーン ニューポート H2 サンダル 水陸両用 1018269 ジュ…

住んでいる地域のいいところ 愛知陶磁美術館 陶芸体験 

My 6 years boy made these ceramics works! So cool!息子の出来上がった作品がかっこよすぎて、私の作った皿が霞む霞む…#親バカですが何か #昆虫 #insect #クラフト #昆虫すごいぜ#あそびとくらす#ほんごうリカ #6歳児 #6years #6yearsoldboy #遊び #学び #…

その辺にあるもので、なんか作る  山暮らし講座3

ただいま自宅のアパートにて乾燥待ちのものたち♪ さてさて、先週は愛知県陶磁美術館 にて、山暮らし講座の3回目が開かれました。 里山と焼き物の関係の講座と、次回の焼きのための土器つくり。 え~っと、今回もインパクト大な方々にお会いできて、 どのネタ…

自然の恵みをいただく やしゃぶしで 草木染

で~き~たっ♪ 睦月の寒空の中、ハタハタと染めたての手ぬぐいが舞います。 山暮らし講座、2回目は、草木染。 講師に(岡崎は額田に移住した)唐澤萌さんを迎えての、草木染。 萌さんは、糸紬や織物も学ばれ、京都の草木染工房で修行されていたこともあり、 …

茶の実の搾油 と バームつくり♪ 

絞りたて♪ の茶の実油 とろ~り、とろり♪ 今年初絞り オリーブオイルやごま油と、カカオバターやシアバターと、蜜蝋で リップやバームを個人的には作っているけれど・・・ 茶の実でも作れる? いや、茶の実から油が絞れるの??(転がっているぞ?山の中に) と…

初 凧揚げ@近くの河原 と新春凧揚げ大会のお知らせ

た~こ た~こ、 あ~が~れ~~ さっむい中、初凧あげしてきました、近所の河原♪ 強風のため、どんどんどんどん上がる上がる。 気持ちいいくらいに上がります。 だれか凧揚げしてるかな~と思うも、あまりの寒さのためか? 私たち以外、人っ子一人、いませ…

ブックオフへGO!

数年前にブロ友さんから教えていただいたブックオフのお正月セール♪ 絵本も100円コーナーも20%になります。 名古屋は需要が多いいのか?数箇所回りましたが絵本の100円コーナーを見たことがありませんっ(泣) 今年は、行けたのは1月4日。 こちら息子のセ…

初 天然スケート

初めて見る大きな霜柱 踏んで遊ぶだけでも楽しい♪ 白い氷の下は、空気が入っていて、 透明な氷の下は、水。 これも、割ってみて初めて分かったね。 割れると下は水 軽々とたつ息子と、穴の開いた長靴でおびえながらたつ母。すでに氷にヒビが・・・! 動画を載せ…

初スキー 初遭難しかけ・・・

じゃじゃじゃじゃじゃ~ん!! なんとか1人で滑れる?ように♪ 年始をオットーの祖父母宅で過ごしたついでに(?) 息子の従兄弟たちを誘って、岐阜のスキー場へ行ってきました♪ 目指すは、息子たちを教室に入れて… 結婚後初の雪山を楽しむ!! 8年ぶり?! …

明けましておめでとうございます

今年も、あなたにとって、 幸せな一年となりますように♪ あなたが幸せなら、きっとあなたの周りも幸せで、またその周りも幸せが繋がっていくと思うから。 氏神様に初詣の後、ちいさな御節を持ってオットーの祖母宅へ。 いつもお義母さんの美味しいご飯をいた…

年末年始の絵本 6歳男児

こんばんは♪ 勝手に絵本アドバイザーの(笑)ほんごうです。 今からでも遅くない?年末年始にオススメの絵本です♪ (いや、遅いって・・・?) いろいろお勧めの絵本はあるけれど・・・ 息子6歳男子基準でいくと~~ 今年はおもちつきができなかったので、年明…

2018 本 自分用

来年から小学校。 というきっかけで、見学に行ったり、お話を聞きにいったり、 働きたくなったり、こっそり夫の机においたり。 一番は、自分にできることを実践することなのかな。 こんな環境を少しでも作っていけたらいいなと思う。 自分が好きと言える 自…

欲しい・・・ボードゲーム リスト

お友達のうちに、大量のボードゲームが! 特に面白かったもで、我が家に迎えたいものと うわさで気になっているもの・・・ クリスマスにいただいたコチラはもちろん大活躍してます パズル的な要素も大きい。 魚が好き、図形がすきなので気に入っているかな。 工…

育てた稲で注連縄つくり 滋賀旭

今年、無農薬で育てた滋賀旭。*系統図は下に と言っても、田植えと、草抜き(中止になった)と、稲刈りだけの美味しいとこ取り♪ 上手に注連縄ができたので、気分をよくして 「注連縄と幻の滋賀旭新米を食べよう!」の会でもするか! と思って、無農薬で育て…

ガラスが溶けて、赤と黄色になってたよ。 トンボ玉?つくり 6歳

これ、な~んだ? 新生物?! 冬休みが始まりました〜。 始まってすぐは元気だったものの…母子ともに張り切りすぎて…息子、過労の胃腸炎。 クリスマスは静かに過ごし、やっと外出し始めました。 え?大掃除? ええ、ええ、したいんですよ、わたしは!したい…

両親からのクリスマスプレゼント 

今年は、体験をプレゼント できたぞ~~!! ずっとずーっといきたいと言っておった名和博物館の標本教室。 (残念ながら息子、過労で胃腸炎(だと思われる)になっていたため、「休もうか、また次の時に行けるよー」と再三促すも、「もう元気だから行く!」…