あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

育てた稲で注連縄つくり 滋賀旭

 

f:id:rika-hongo:20181228223343j:image

 

今年、無農薬で育てた滋賀旭。*系統図は下に

と言っても、田植えと、草抜き(中止になった)と、稲刈りだけの美味しいとこ取り♪

上手に注連縄ができたので、気分をよくして

「注連縄と幻の滋賀旭新米を食べよう!」の会でもするか!

と思って、無農薬で育てた滋賀旭の藁をわけていただいてました。

が、バタバタと日は過ぎ、気がついたら滋賀旭の新米がないっ!食べたから。

藁たくさんあるから、ホウキにするか~と思っていたら

 

「注連縄買い忘れたんだけど・・・」と隣人の声。

「あら!藁あるよ~!作る?」ってことで

 

♪注連縄つくろう会♪

幼稚園のお母さんに声をかけたところ、

2家族と注連縄を作って、お昼を食べることに♪

f:id:rika-hongo:20181228223322j:image

 

3人いたら、あっという間に出来上がり~~♪

次は、ホウキでも作ろうか

の前に、お茶をしていたら

・・・ボードゲームが沢山出てきて・・・

あれよあれよと、ボードゲームの会 に♪ (ボードゲームについては次回)

大人も熱中しすぎて、「卓上ホウキ」作りは新年へと持ち越されました。笑

帰り際には、冬休みの計画を話していたら

なんと!

子どものスキーウェアと、スキー靴と板を貸していただけることに!!

ウェアは小さいけど頑張ってきてもらって、スキーはレンタルの予定だった

 

気がついたら、注連縄を作る会じゃなくって

美味しいもの食べて、

楽しくゲームして

子どもは子どもで遊んで

お母さんはおしゃべりして

季節ものの貸し借りができて

私が超、楽をした(タイミングが合えば風呂と晩御飯もお世話になりそうだった)会だった。

 

いつもいつも、ありがたすぎる。

ありがとう~~♪

 

 

そうそう、

滋賀旭って結構珍しい品種だと思うんです。

西の旭、東の亀の尾 と聞くでしょう?

お米は小麦と同じく品種改良が重ねられていますが 旭 は日本の在来種に近い品種だそうです。(豊田のミネアサヒは旭系ではないそうです)

 keitouzu

 

聞かれてもいないのに、系統や自家採取とTPPについて話し出すワタシ・・・。

いつか山口で育てるなら旭がいいな~と思っていたので、今年参加した交流会。

籾も種として繋いでいけるといいなと思います。