あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

7つの海を泳ぎまわるホホジロザメ 

https://www.instagram.com/p/Br2hdisFjfF/

久々の絵日記 にしてみたシリーズこのペーパークラフト凄い!動くんです。でも、作るの大変なんです、6歳児には…。1人で作りたい!!でも、小さいところは見ていて!できない時だけ手伝って…!見ている間の長いこと。出来上がっても、飾るだけじゃん…と思っていたら??遊んでましたわ、海の上を豪快に笑可愛くって、今何してたの?と聞いたら…恥ずかしがってすぐ隠し。しばらくしてから隠し撮り。飾るだけじゃない利用法を知りました。高かっただけあるわ…存分に使っておくれ。#creativeboy #クリエイティブ男子 #工作男子 #kidscrafts #kidsarts #あそびとくらす #6歳児 #6years #遊び #学び #日常 #育児絵日記 #子育て絵日記 #子育てあるある #理系男児 ? #リケダン ?

リンクに飛ぶと、動く動画も見れる。ハズ

山口の実家に帰省した折に、宮島水族館へ寄った時のこと。

一足先にもらったお年玉で買ったのは、

ホホジロザメペーパークラフト

え~、つくったらおしまいじゃん。ちゃんと飾るわけでもなし・・・。

と心の中で思うものの・・・

お年玉で買う!!絶対これがいい!!

に、ま、彼のお年玉だから~と購入。

名古屋に帰ったら早速作っていましたわい。

f:id:rika-hongo:20181226231414j:image

小さいところが多いんですわ~。

手伝って!なら楽なのに

「見ていて!」

・・・・・・・・・・

見ていて、どうしても難しい時は

手伝う

という、これまた自分に心の余裕がない時はイラッとしそうな要求に

実家帰りの母は、心に余裕ができたのか?

付き合えましたよ~~。(なんとか)

 作り終わって、解放された母、

台所仕事をしていたらなにやらゴニョゴニョ声がする。

そっと覗いてみたら・・・!

f:id:rika-hongo:20181226231506j:image

 サ、サメが泳いでる!!

ホホジロザメが縦横無尽に

(いつのまにか出してきた)地球儀の上を優雅に泳いでいるではありませんか!!

お、面白い~~

そう思って

「何してるの?」

と声かけるも

「なんでもないっ。何もしていない!」

 

こっそり隠し撮りしてやりました(笑)

どうやら、子どもっぽい

(と本人が思っている)遊び方をしているのが恥ずかしい様子

こんな遊び方が可愛いのにね~~。

 

飾るだけなんて、思ってしまって、ゴメンナサイ。

ペーパークラフト様、ありがとう。

 

買うおもちゃもあるけれど

その辺のものと組み合わせて遊ぶ

天才だな、子どもって♪

 

素敵な1日を♪