あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

年末年始の絵本 6歳男児

こんばんは♪

勝手に絵本アドバイザーの(笑)ほんごうです。

今からでも遅くない?年末年始にオススメの絵本です♪

(いや、遅いって・・・?)

 

いろいろお勧めの絵本はあるけれど・・・

息子6歳男子基準でいくと~~

ばばばあちゃんの おもちつき (ばばばあちゃんの絵本) おもちのきもち (講談社の創作絵本)

今年はおもちつきができなかったので、年明けにいろいろお楽しみ餅でも作るかな?

ばばばあちゃんシリーズは大好きです♪

おもちのきもち もだ~いすき。ケタケタケタケタ笑ってます。

 

今年は家族で注連飾りをつくりました。

なんで?なんで?の疑問を調べるために購入。

読み応えあり!!来年も活躍してくれることでしょう。

しめかざり (たくさんのふしぎ傑作集)

しめかざり (たくさんのふしぎ傑作集)

 

 

 おしょうがつといえば、これ!どんどこどん♪

リズムに乗って、今日も大掃除ができました♪

おしょうがつさん どんどこどん (ワンダーおはなし絵本)

おしょうがつさん どんどこどん (ワンダーおはなし絵本)

 

 

おばあちゃんから「折り紙好きだったでしょ~」

ともらったこちら

 義実家にも持って行きますよ~~

 

 

今年はもう読みませんでしたが、昨年まではリピートしていたのが以下2冊

 いわむらさんの14ひきシリーズは、詩的なリズムに美しい絵がまるで目の前に風景として浮かびあがってくるようで、私も好きでした。

14ひきのもちつき

14ひきのもちつき

 

 

 10匹シリーズ、大好きだったなぁ。

10ぴきのかえるの おしょうがつ (PHPにこにこえほん)

10ぴきのかえるの おしょうがつ (PHPにこにこえほん)

 

 

さてさて、あなたのオススメはどんな絵本ですか?

 

一生懸命する大掃除も、

諦めてまったりする時間も、

どちらも宝物ですね。

 

素敵な年をお過ごしください♪