あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

アンコウの口の中には魚がいる!! たまたまだけどね・・・6歳児の観察方法

f:id:rika-hongo:20181207081717j:image

 お口の中に なにかいるっ!!!

 

先日40度超えの高熱を出して欠席していた彼。

(本日朝からあくびをして疲れた様子。休んだものの・・・

元気すぎて、昼寝さえしない。)

暇すぎる~

ということで

午後からは…友人にいただいたアンコウを観察&調理♪


f:id:rika-hongo:20181207081731j:image

f:id:rika-hongo:20181207081735j:image

f:id:rika-hongo:20181207081838j:image

f:id:rika-hongo:20181207081921j:image


(こんなに元気なら、明日は登園だなっ)
アンコウの皮がぶよぶよなこと、

歯がギザギザなこと、

下あご?舌の上?にも歯があること

チョウチンの先がひらひらなこと(なので、チョウチンアンコウではないとのこと…)、皮がつるりとハゲること、

口の中に魚が丸呑みされていて…体の割に大きな餌を丸呑みすること…

口の下あごのざらざらにつかまって小魚は逃げられないこと、そして消化液はどろどろの膜みたい・・・
いーっぱい見ながら、絵本 「魚を食べる」を見ながら解体
結局吊るし切りはイマイチやりにくくて、まな板の上で行いました。

解体したアンコウは、鍋に♪

ご馳走様でした><

 

******


本当に有難い食材であり教材だなぁと思う。
そして、ふと一盛り350円って、主婦には嬉しいけど…底引き網かな…?
食べられない小さな魚とか美味しくない魚は殺されちゃうけど、食べられることもなく死んじゃうってこと?
2人で気がついて少しシュンとなりました・・・。

 

 

******

 

お魚絵本 ともながたろ さんの独特の絵にひかれるようで。

さかなをたべる は、食べ方?も書いてあって役立ちます 笑

さかなをたべる (絵本すいぞくかん たんけん編) しんかいぎょっ! (絵本・すいぞくかん たんけん編) さかなのかたち (絵本・すいぞくかん)

 

魚の図鑑が欲しいといわれ、このどれかを買おうかな~と思っていた矢先に

リサイクル図書で手に入れまして。。。

個人的には映像はMOVEが好き♪

魚を捌くたびに、彼が開いています。

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)【DVD付】魚 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑 魚 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)