あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11歳 冬の本棚

本棚を作ってみました。 ず〜っとオープンシェルフが欲しいなと思っていたんだけど ちょっと高いな〜とか ちょっとイメージが違うな〜とか。 なんなら、我が家、賃貸なので備え付けはできないんだけど うっすいのが欲しいな〜と。 先月 造形教室の待合室?で…

教えたくない病

ママがこの辺で教室したらいいじゃん。 息子に通って欲しいなと思っている造形教室の魅力を伝えていたら そう言われた。 いや…私がしたいのではなく 通わせたいのだ。 答えを教えたいのではなく、 教えない場所があるといいなと思うのだ。 俺は、通わなくて…

師、仲間に出会う場所

学校って、ありがたい。 同世代もいて、年下もいて、年上もいる。 喧嘩もすれば仲直りもする。 行けば、自分が思っていなかったところからの チャンスもやってくる。 ハリガネアートなんて2年ぶり? 12月の図工の課題 材料だけいただいて、自宅にて作成 (本…

ウルトラプログラム へ〜んしん⭐️

学校に行かなくなってから、 本当に心がホッとして 助かったものが3つある。 1つは、時々電話をくれたり、遊びに来てくれる友達。 子どもってすごいよね。 玄関先で明日の連絡持ってきて 「1ヶ月に一回くらいは来いよ〜っ」て。 (連絡手紙がそもそも最近は…

名古屋少年少女発明クラブとクリスマスプレゼント

後期の発明クラブも楽しく参加してきました♪ 第2期テーマは 「反射型の光センサーを使って進行方向を変えながら テーブルから落ちないで安全に走る車をつくろう」 難しすぎそうやろっ?! 今回もまたまた 贅沢な材料で(1人一箱の道具箱) 「分からなくても…

登校しない選択4ヶ月目

公立学校との付き合い方、 私や子どもなりに「ありがたいね〜」とうまく付き合えていたと思ったけれど 行かなくなってから3ヶ月が過ぎた。 そのうち行くやろと 9月は週末遊びまくって、普通に過ごし あれ?週末遊び過ぎあかんのか?と 10月の週末は家で過ご…