あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

世界の外には何があるの? 現実よりも味わいたいこと

世界の外には何があるの?

 

f:id:rika-hongo:20210321015608j:plain

と、突然聞かれて・・・

あなたなら何て答えます?

 

 

帰り道の自転車の後ろから

「せ~かいは、ま~るい、ただひ~と~つ~♪」

歌声が聞こえてきました。

懐かしい~♪と思って

一緒に歌っていると、

「どうして知ってるの?」

 

何でかな?

好きな歌だから覚えてたのかなぁ。

あなたは何で知ってるの?

 

「隣の組で歌ってたから。」

 

歌いながら帰宅後、

晩御飯を食べていたら突然

「世界の外にはなにがあるの?」

 

え?な、なんだろうね…

何があると思う?

 

息子の答えは

「ん~、分からん」(だから聞いたのかな?)

「宇宙!」

でした(笑)

 

なるほど!!

しばらく息子の世界を楽しんでみよう~と思って

 

母「宇宙の外には何があるんだろうね~」

息子「未来?

母「おお!(うまい子と言うな!)なんで?」

息子「ドラえもんが来るから」

母 心で(ちっ)笑

 

母「宇宙は広いもんね~」

息子「太陽とか、星がいっぱいあるもんね。」

母「そうだね~。後で図鑑見てみよっか。」

息子「地球はどんな星?」

母「???」

息子「あ、地球は生き物がいっぱいいるから、いのちの星だね」

母「(うわっ。うまいこと言うな~。)そうじゃね。いのちの星だね」

 

世界は世界地図のように~、

宇宙は~

とか説明しようかな?と一瞬思ったけれど

「世界の外には宇宙があって、宇宙の外には未来がある?地球はいのちの星だね」

なんて、訂正しようと思えばいくらでもできるし、

これをきっかけに学ぶこともできるけど、

今日は図鑑なんか見なくていっか!

今だけの世界を味わおう。

いや、味あわせてもらおう。

 

ちきゅうはいのちのほし だね

になんだかうっとり、ほっこりした一日でした。