あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

お茶の自給 意外とつくれる普段使いのお茶♪

我が家のお茶は、結構自給できている。

たぶん。

まず、

○実家の放置茶葉のお茶→これ、本当に美味しい。毎年茶摘して蒸してもむ

次に

○野草茶(オオバコ、ヨモギ、どくだみetc)→干して煮出す

レモングラス、ミント、月桃ホーリーバジル→フレッシュでも。乾燥させたものでも♪

○木の葉 柿の葉、桃の葉→乾燥させて

◯ミカンの皮→乾燥させて 陳皮だね

○種(かぼちゃの種、アボガド)→炒って。煮だして。

そして、最近見つけたのが数珠球茶

数珠は、はと麦の祖先だったと聞いて、はと麦茶があるなら数珠だま茶もあるんでは?と。そしたら、ありましたわ~。数珠だま茶。炒ってから入れるそう。

え?そうそう、あの河原や空き地に生えている、あの数珠玉です。

 

アボガドの種茶以外は、乾燥さしたもの、または炒ったものをお茶にします♪

ね、簡単でしょ?

 

いろんなお茶がそろって面白いですよ。

たまには麦茶以外もいかが?

 

紅茶だけは、香りが大好きなので、購入しておりますが、

そのうち紅茶も作れるといいな~なんて。