あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫採集探険家 デノン @マレーシア 会いたい人に会いに行く③

皆さんはこの図鑑をご存知だろうか 世界一うつくしい昆虫図鑑 まるで宝石だ。 ママ、綺麗でしょ〜 そう言って玉虫の死骸を集めていたのはいつのことか… 自然の美しさにため息がもれる。 この本の著者はクリストファーマーレー 彼についてはこちらをどうぞ。 …

キャンプ絵本 3歳から~

涼しくなってきましたね~♪ キャンプの季節ですよ~~!! と思ったら・・・ 台風。 と言うことで? そこそこキャンプ好きな息子に育った きっかけになったろうと思われる絵本を紹介♪ 私の一押し♪ 林明子さんは、絵も文も好きだなぁ♪ 子どもを応援したくなる…

知らない間にオットが・・!!

何やったのか?!?! 夏休みの間にこんなもの作ってました。 息子、夏休みの間に いえ、 もう日頃から 絵を書く、工作するをずっとしていて 夏休み明け 学校に行きたくない理由 ナンバー1:マスクが暑くて苦しくて嫌だ ナンバー2:鬼ごっこができないし、…

スパイラルガーデン その後 初秋

これ、な~んの花だ? 4月 息子と開拓始めた スパイラルガーデン あっという間に息子は関心を失い 母のコロナ自粛中の楽しみになりました。 しか~し!!真夏の水遣りの辛さよ・・・。 給水所が近くにないため自宅から運ぶのが辛くなり やぶ蚊がおおくて足…

タガメの成長記録 孵化~ただいま4齢幼虫

==9月16日== 虫の苦手な私でさえ可愛く見えてきました…4齢目。 50匹弱のタガメ の卵、 友達にあげようよと言うてましたが…脱皮のリスクを知り、全部成虫になるまで飼う!分けてもいいけど、岐阜に逃したい。と言い始め 全部を飼っています。 帰宅した…

しもやまロケットプロジェクト  だったら、こうしてみたら?

飛んだ〜! やったね!! 子どもたちのキラキラひかる笑顔をいただきました♪ 10月4日 しもやまロケットプロジェクトに参加。 とってもパワフルな友人 が 地元の友人と立ち上げ 子どもスタッフが頑張っていると聞いて。 動画を見た息子 「俺も作りたい!!…

8歳男子 初秋の本 ワシ・タカ 幼年童話とたいせつなこと

少し前から ワシやタカが気になる彼 図書館でもこちらをチョイス 書店でも ずっと見てるなと思ったら、こちら。 どうやら、neoよりliveとmoveがお好みのよう。 メルカリで購入。 さらにこちら。 乗鞍岳の鷲鷹ポスターがかっこよく欲しいと探して…

森の中の空中を歩く

ひゃっほ~~い!!! ア~アア~~!!! やっぱりア~アア~~って言うんや(笑) 乗鞍高原到着後、 最初に足を運んだのはこちら。 おれ、 二日も山登り、嫌なんだよね~~ 平日休みが取れた連休に、 急遽山へと向かう車の中で息子は言った。 は・・・・? …

お月見♪

写真の前に食べていた! 久しぶりのお月見団子♪ きれいな月だねぇ。 ほっとするね。 久しぶりに息子とお団子作り。 「ねぇ、お月見っていつ? 何で、最近お月見団子作らなくなったの? 幼稚園の時は作ってたじゃんね?」 なんて かわいいことを言ってくれる…

タカの渡り 好奇心の種から始まる日常の学び

キタ~~~!! キタキタキタ、見えた~! 見えますか?この携帯で撮った豆粒ほどの鳥。 タカのなかまの ハチクマ か サシバ です。 え?見えないって?? ほら、良くみて!! じゃじゃ~~ん。 ・・・・・・ はい、 私にもどちらか良くわかりません・・・。…