あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 一年の終わりに

ずっと、畑の草を抜いていた(爆) 3年間借りていた畑。 コロナ禍初めての年、 子どもと土に触れる時間が欲しくて、借りました。 今年は、職場も新しくなり 新しい職種も増え、 チャレンジしたとともに 畑に行ける時間が圧倒的に少なくなってきたので 取捨選…

山口 進さん 昆虫写真家

会いたい人に会いに行く シリーズで、いつかお会いしたいと思っていた山口さん。 お亡くなりになったそうです。 昆虫植物写真家 山口進さん死去 「ジャポニカ学習帳」など撮影 | NHK | 訃報 山口さんを知ったのは 息子が虫を好きになってから。 三重県出身の…

学校に行きたくない子どもと、公立学校との付き合い方

たまに 宿題ってどうしてる? 学校行きたくないって言われた時どうしてる? と聞かれることがあります。 それは多分、 子どもに名古屋の公立学校が合うのか?と疑問に感じ いろんな小学校 ・きのくに子どもの村学園(長野・和歌山・福井・長崎)や ・風越学…

戦火のランナー @JICA中部:スポーツが架け橋に

戦火のランナー youtu.be 名古屋 地球ひろばにて 戦火のランナーを見てきました。 以下配給元HPより 映画概要戦争の続いていたスーダン。 8歳のグオル・マリアルの命を守るため、両親は苦悩の末、彼を村から逃がした。 しかし、戦場をさまよい歩くグオルは武…

冬休み突入♪ 自由な係があるクラス

先週、息子(小4)の保護者面談がありました。 「俺も行くから!」 そう言っていたのに、友達と遊んでいたらちょうど盛り上がってきて 抜けたくなくて、来なかったそうです。 良き良き♪ 初の保護者だけ面談(笑) 今までは… なんでだったかな〜〜? 小1の時…

謎解きクリスマス 2022 謎解きアドベントカレンダー

2022 12月 ここ数年、アドベントカレンダーなるものを手作りしていたが 今年はそんな余裕がなかった。 いや、作るのは作れるのよ "息子と一緒に作る" 余裕がなかった。 そこで、生活クラブのちょっと豪華なアドベントカレンダーを用意した。 (自分で生活ク…

子を山で放牧 & 大人はきこり♪

晩秋の山でおしごと♪ 今年はなごや環境大学 の講座「森林を育む人づくり講座」に参加していて 森を育む人づくり講座 in みたけ | なごや環境大学(名古屋市・圏域) 市民団体 「みたけ・500万人の木曽川 水トラスト」の活動にお邪魔しています。 こちらの活…

タガメが永眠しました。

「パパ、タガメの餌(金魚)買ってきて。」 息子が発熱してから数日、 餌をあげることができておらず タガメの元気がないらしかった。 現在、我が家で飼っている最後のタガメだ。 私は、息子からもらったであろうウイルスからの発熱にうめきながら 息子のパ…

世界平和と家庭平和とテレビゲーム

うおおお、ついに買ってしまった。 Nintendo switchを〜〜T T 「俺。今年1番嬉しい日だっ♪ お正月と、沖縄と、そして、今日!」 「帰りの道(33kmの自転車)も全然苦しくない!」 そんなにはしゃぐ息子を オットと2人で見守って? まぁ、これで良かったのか…

宿題変遷② 成績良くなるだけなら俺、別に要らん…

宿題をするかしないかは君に任せたよ。 と言って過ごした3年間とちょっと。 宿題しなくても、(しないから?) 大いに楽しんでいた。 レゴやLaQに工作や読書、 虫取りや、タガメの世話etc それが… だんだんテレビ時間が増え youtubeを見始め… 部活を始め…(…

愛知県で米作り教室 ⑥ 最終日

里と森の教室 最終日 本日が最後の里と森の教室でした。 お世話になった里山サテライトの窓拭きと 障子の張り替え 落ち葉かきして田に入れて 水路整備は男性陣が頑張り 除伐は希望者20名まで。 希望者多く、私はお留守番 小学男子、しっかり働けたかな? が…

漫画Dr.stoneとyoutuber市岡元気くん

先月、名古屋ミネラルマルシェにて 市岡元気くんと実験くんと♪ 市岡元気くんのサイエンスライブは 午前だけ見る予定でいったけど すでに満席&立ち見。 内容違うならもっと近くで見たい と息子 午後も早めに席を取って見てしまいました>< 水が漏れてきて実…

ビワイチに向けて①

春休みにビワイチをやるぞー! と決めたものの ところでそんなに走れるのか? 月1くらいは少し長めの距離を走って練習したほうがいいんじゃないだろうか… ってことで、 今月は息子がかねてから行きたいと言っていた 知立のくわかぶプラネットさんへ。 距離は…