あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

この冬 心に残った絵本シリーズ

絵本棚も少しだけ冬支度♪

 

我が家の小さな絵本棚も少しだけ冬支度

彼のお気に入りは コチラの2冊。小さい時から大好き♪

ピヨピヨメリークリスマス バムとケロのさむいあさ

 

 他もこのあたり

ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん) わんぱくだんのクリスマス わんぱくだんのペンギンランド

 

そして、冬になると大人が好きで出してくる

急行北極号

急行「北極号」

オールズバーグと村上春樹のゴールデンコンビです。

 

今年はこのコンビの本を他にも借りました。余韻がなんともいえない。

魔法のほうき  と 2ひきのいけないアリ(コチラは借りたいリスト)

魔法のホウキ (The Best 村上春樹の翻訳絵本集)  2ひきのいけないアリ

 

 2人で、しんみりしながら、読んだ つきよのくじら

つきよのくじら (ひまわりえほんシリーズ)

 

そして、ついに漫画デビュー?!?!です。

たまたま、お友達のうちで借りたこちら、大ヒット!!

無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)昆虫世界のサバイバル (1) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)

図書館にあると、あるだけ借りてきています。

しかも!

読んで~攻撃。

私も知らなかったことが書いてあったり、大人でも面白い♪

けれど

漫画を分かりやすく音読するのは難しいと言うことを知りました・・・

シリーズ沢山あるから、字が読めるようになったら自分で頑張って読んでもらおう・・・。