あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

クリスマスプレゼント♪

喜びようを今年も写真に撮り忘れ・・・

 

遊ぶ様をレポート(誰も求めていないがね)

やってきました、我が家に新しいこだちが♪

LaQ (ラキュー) ボーナスセット 2018

LaQ (ラキュー) ボーナスセット 2018

 

 ラキューのスピードホイールズ

ボードゲームのラビリンス オーシャン

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

 

 こちらは息子の祖父母から

 

どちらも大ヒットだったようで、

天気の良い2日間でしたが(体調を崩していたのもあるのか)ほぼ室内でず~っと遊んでいました。

いわずと知れたラキュー

立体的にも作れるし、作った後に遊べるしで、

室内のおもちゃとしては今一番息子(6歳)がよく使っていると思います。

もう、私より息子のほうが設計図を見て作るのも早く、

設計図ナシでははるかに私よりうまい・・・。

く、悔しい・・・。

 

そして、ラビリンス オーシャン

お正月にも従兄弟たちや友達と遊べるものがいいなぁとリクエスト♪

魚好き、迷路好きにはたまりません。

少しルールをゆるくしたら、5歳児くらいから遊べるかな?

迷路を作って遊ぶなら3歳くらいからでも。

ボードゲームはルールを自由に設定できるところもいいですよね♪

さて、

きっちりとしたルールだったら、これ、大人でもはまります。

面白いですよ~。

カタンと悩んで、コチラはちょっと難しいかな?来年に持ち越し

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

****************

クリスマスをお祝いなんて・・・

 

と思っていた私ですが、オットーの「クリスマスの時くらい本人の望むものを(サンタから)プレゼントしてもいいのでは?」

 

押され、クリスマスプレゼントをあげ始めた我が家。

 

これ、大正解。

 

こんなに素直に、喜んで、信じている息子を見るにつけ

可愛いな~。こんなに喜ぶ顔が見れるなら

またしちゃう?

と思うのでした。

 

*****************

 

クリスマスは、プレゼントをもらうだけじゃなく、

幸せを分かち合う時でもあるんだよ~。って伝えていけたらいいなぁ。

サンタさんからプレゼントをもらうだけじゃなく

誰かと一緒にご飯を食べたり、みんなに笑顔が広がる時にできたらいいな。