あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

きんもくせいってどこ?

半年くらい前

きんもくせいってどこ?

自転車の後ろで息子5歳が問うた。

 

私 きんもくせい?えっとあったら教えるね。

息子 ちがう、どの辺にあるの?

私 は?・・・いろんなところ

息子 だからどこ?

・・・・・・・・

息子 きんもくせいってどれくらいの大きさ?

私  小さいよ~

息子 地球より?

私・・・・・・・・・???

 

あ!!きんもく星か!!!

 

息子 金星と木星の間くらい~??

 

私 そやなぁ、そんなもんかなぁ

  今度探してみよっか