あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚が来たら…? 子どもと一緒に

この日は、 ハダカイワシとイワシと穴子とタイが来まして… ハダカイワシは一夜干しに。穴子は翌日の天ぷら&干物に。 そして…イワシは息子と手開きに。 イワシの手開きなら、子どもも簡単にできるから一緒にする作業にもってこい♪ 本日も一緒にしていたら・・・ …

稲刈り

息子、6歳、初めて鎌を持ちました… うまいっ! 上手いこと刈ります。 ハイ、親バカです…。 1、2回見てたけど、随分上手いので、まかせて、私も普通に刈りました。 時々、私が稗を先に刈り取って、稲をわかりやすいようにしていたんだけど… これは、雑草やん…

サイズアウトした洋服の行方

サイズアウトした洋服、捨てるのもったいないなー。 でも、ちょうど着れる人周りにいないもんなー。 なんて、思ったことありませんか…? あるある、あるよね?! そこで、おススメ 洋服交換会 そんなたいそうな会じゃなくても、いいんです。 あなたの住んで…

防災準備に役立つ?山ガール経験 with こども

停電、地震の時に役立ちそうなもの 台風が立て続けにやってきて、 家族のところも、知り合いのところも、友達の家族のところも、今頑張っている方たちのところも、 無事で過ごせていますように。 と思いながら、台風前の準備をしました。 名古屋の賃貸アパー…

違いを認める?って? 宇宙人との生活

降園後、園の横の公園でずっと遊んでいる息子たちを放牧しながら お母さんと立ち話(したり、靴下のほつれ直ししたり、一緒に駆け回ったり) 数年前、弁護士の旦那様と中国に旅行に行った時 道路いっぱいに、人も車もごちゃごちゃ横断していて・・・ 危ない・…

栗とすだちの行方 2018 秋 保存食

くりひろいにいきたい という私の声が届いたのか?? 実家から大量の栗と酢橘が届きました。 わ~い♪わ~い♪ 早速(といっても、もう1週間) 下処理したり、食べたりしてみました。 ☆栗の行方☆ もちろん!! ・栗ご飯!! ・ゆで栗 ・栗きんとん!! 私は栗…

危ないって?@ガーナ

危ないからやめなさいっ 子どもが公園で遊んでいると、どこかからか聞こえて来る声。 そうよね〜… “危ない” は誰が判断して、どこで学ぶんだろう? 息子が入園した時、 裸足で校庭を走り回っていた息子に主任が 危ないから、靴はこう → 息子:どうして? → …

ファーブル先生の家族を想う・・・

ミヤマ君に続いて・・・ かぶ君とかぶたろう、かぶちゃんも冷たくなっていました。 数日前から動きが鈍くなっていることに気がついて・・・えさの近くに置いたり、 網戸を締め切ったり(本人曰く、寒くなってきたからかもしれない) 水を小まめにあげたりしてい…