あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

幼年童話 エルマーの冒険再び 6歳半

半年振りくらいにエルマーの冒険を息子が借りてきた。

読み始めると・・・またもや、続きを読んで!!!でなかなか寝れない。

結局最後まで読むことになるのだ。

来週はエルマーシリーズを借りるそう。

そんな息子の幼年童話、お気に入りは

こんな順

1)エルマーの冒険

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

2)ふたりはともだちシリーズ

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

3)いやいやえん、たんたのたんけんなど

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)  たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)

 

最近、リサイクル図書でいただいたなかでヒットしたのは

きゃべたま探偵シリーズ

キャベたまたんてい きょうりゅう島でききいっぱつ (キャベたまたんていシリーズ)

これはなぜか本人大うけでした。

ってことは、きっとかいけつぞろりも好きなんだろうな~。

そのうち、大人借りをしそうな勢いです。

 

彼の頭の中にはどんな世界が広がっているんだろう・・・。

 

これ、本当のお話?と聞かれるたびに

可愛くって、「そうじゃない?」と返してしまう。笑

いつまで、メルヘンの世界にいてくれるんだろう。

そろそろ、時々「だましてるでしょ?!」と言い出しましたよ(笑)

 

冬っぽくて・・・。

おばあちゃんのすてきなおくりもの

おばあちゃんのすてきなおくりもの

こちらはたまたま借りたお話。

読みながら、息子と一緒に泣いてしまいました。

こころなしか、帰省時、おじいちゃんにやさしくなった気がします。

 

今会える人との時間を、今目の前にいる人との時間を大切にしたいな

絵本も、いろんなことを思い出させてくれますね。