あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2024-01-01から1年間の記事一覧

なぜ子どもに習い事をさせようとするの?

以前の私はそう思っていました。 子どもはそのままで、 どの子もそのままでパーエクトやのに なぜ、型に押し込めたがるのだろう…。 (息子3歳の時に通った森のたんけん隊時代 あの、1年間は宝物のような時間だったし出会いだった) 外で、自宅で、ゆっくり、…

会いたい人に会いに行く ⑥五箇さん

名古屋に五箇さんがいらっしゃった。 13年ぶりです。 (前前職にも本当に感謝! いろんな方に会えて、世界も広がりました。) ファンになります!(2回目) もうね、内容が濃すぎた。 生物多様性って、こんな話ができたんね?! このお話、日本国民全員が聞…

アワイチへの道② 1人自転車

4月にアワイチをチャレンジすることになった。 もうすぐ!! 久しぶりの長距離ロード 少しばかりトレーニングしてから臨みたい。 & 息子、最近運動らしいことしないじゃん? 座った状態から立つとボキボキ言うてる…(驚愕) こんな小学生、みたことないで?…

工作好きさん集まれ!いろんな教室@名古屋

毎年お世話になっていた 名古屋発明クラブの 名古屋少年少女発明クラブ 公式サイト ホームページが一新されとても見やすくなりました そして、 色々な物作り教室の募集が始まりまりました。 レスキューロボは小4から中学 化学実験教室は中学 アイデア創出は…

2024年 100人の子どもたちが描くオリジナル絵本展

息子が数ヶ月前に通い始めたラボ(造形教室) 1〜3月は絵本制作だった。 期間内に間に合わないこ & 楽し過ぎて 最後は週4日通っていた。(笑) ちらりとお見せすると… 宇宙から卵が落ちてきて… 言葉のない絵本ですが、 見た人が思ったようにお話を作ったら…

名古屋港でスナメリ観察会

いた!いたいたいた!!! 写真とれず、名古屋港水族館の写真で代用。 3月某日、 名古屋港を出発し、名古屋港の中でスナメリを見た。 私は2頭。息子は5回(同じ個体かもしれない) こんな火力発電所やコンテナクレーンが建ち並ぶ都会の港で! 驚きだ。 名古…

会いたい人に会いに行く⑤レゴ認定プロビルダー三井淳平くん

完成したらしい 福井駅のモニュメント 息子の作ったレゴワークがどこにあるのかわからない〜〜>< けれど、どこかにあるはず…笑 大きくなっても、福井駅に行くたびに あ、これ俺の作ったLEGOだって思えたら嬉しいな 友達に教えていただき 1月に、こちらに…

アワイチへの道①

今年は春休みに淡路島を1周してみたい と、自転車に乗り始めました ビワイチほど情報がなく 名古屋からこ連れアワイチ情報、募集してます 早速 自宅→モリコロパーク(往復30km) モリコロのサイクリングロード5周(25km) 75km走ってきました。 最近は、どこ…

久しぶりのLEGO

帰宅してから 息子が(小5)が作った子たち 何故か秋から間取りに凝っていて 家 2階を外すと、一階が出てくる。 レゴ人形が部屋に入って遊べる。 ちなみに同じ頃私の作った家 それ、家? と息子に言わしめる… 最近、ドラムを叩くのが楽しいそう。 ミニチュアド…

可愛さ満点?!小学男子のホワイトデー

ホワイトデーに息子の友達とチョコ作り とても可愛い子たちが出来上がりました もちろん、友達は女子へのお返し用に ガトーショコラとナッツラズベリーのホワイトチョコ ************************************ 実は息子…

ククサ💕 グリーンウッドワーク

でけた〜〜 計4日? 彫り続けました 数年前から気になりつつ、 やっと参加 みどりの工作室: 講座レポート 愛知県ありがと〜!! 息子が雪国キャンプに行っている間 思う存分、参加できました 材料は現地調達。 今回は、タカノツメ♪ 切り出した木材を斧で形…

有松絞りでバック@土曜学習プログラム

土曜学習プログラム 有松絞りでエコバックを開催 どれ一つ同じものはなくて、 可愛い❤️ 最初に説明を聞いて… 早速、輪ゴムや割り箸やスーパーボウルで縛って、縛って… ぐつぐつ煮込んで、染色 わぁ〜!色が変わった〜!! びっくりだよね (ケーブルテレビさ…

栂池高原スキーに家族で行くなら…

や、やべぇところを見つけてしまった…。 栂池高原スキー場に家族で行って来たのよ。 お目当てのお宿が満室で、 ちょっと離れたところを予約 これが、大正解すぎたのでご紹介しちゃう ふんだんに木材が使われた室内 姫川温泉のお風呂 手作りのサウナ 暖炉や囲…

しごとへの道

借りようかな…と気になりつつも 自宅にいる息子用に購入。 彼が読む気配がないので私が読んで面白かったのがこちら (その後息子も読み始めた) しごとへの道1: パン職人 新幹線運転士 研究者 作者:鈴木のりたけ ブロンズ新社 Amazon しごとへの道2: 獣医師 …