あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粗大ゴミの日

資源ごみの日、 袋に包まれた洋服を見ながら・・・ まだ使えそうな家具を見ながら・・・勿体無いなぁと思って見てしまいます。 学生時代はそれはそれは苦学生で(高校生の頃の主な収入源はプールの監視員) 3年まではアルバイトの掛け持ちをしてました。(い…

絵本 6歳半 男子

ちょっと嬉しい一言が 「絵本、いいと思うよ」オットー 私は絵本が好きで♪ 息子が赤ちゃんの頃から、それまでに自身が持っていた絵本や図書館で借りてきた絵本を読んでいました。オットーは図書館へ行くこともなく、家にいる時間が少ないため絵本を読み聞か…

いろんな家族のカタチ はじまりの一歩 かもしれない @2018 秋

たった2日間だったけれど、 とても素敵な2日間でした。 今年、テントを買ったのは会いたい3人に会いに行くため。 そのうちの1人amapachiおひさまのたまご vol.2さんに。 帰る道々、オットーと初めて、「家族の夢」や「子どもの教育」、「生活の仕方」につい…

麻紐で あそぶ

でけたーっ!! I did-!! できたっ!dye,knit,sew....麻紐から染めて、編んで、内布付けて…。ムフフ。次からは、染めるのも編むのもできるはず〜(丸底に限る)#糸染めからの麻紐バッグワーク 夏の色のはずが、秋。そのま魔の麻紐の色も好きだし、玉ねぎや栗や…

サソリが来た…!

片付けしてたら、袋に入ったゴミが…! 開けてみたらサソリ 思い出した…! 夏に作ったサソリ。 ついでに可愛い息子も思い出して…。 本物みたいだねっと伝えると…本物になって動き出すかな? 袋に入れてギュって縛ろう。 夜布団に入っても、なんか音がしたっ!…

秋のプチ登山 岐阜 金華山 @2018 秋

ひーっさしぶりに金華山へ登ってきました。 初めて登ったのは、息子4歳。当時は、瞑想の小道でさえ、崖を登った気になっていて… 今登ると、あれ?そんなに崖じゃなかった・・・?笑 今回は瞑想の小道もスイスイ♪ オットーも元気に登り切ることができました。 …

はぎとられたブックカバーの行方 アップサイクル・・・?

2歳児あるある・・・ 絵本を買うと、 「いらないっ」 とブックカバーをすぐ はずす・・・ すっごくかわいいカバーの時、額縁に入れて飾ったらかわいいだろうな~と何となく捨てられずに(貧乏性とも言う)とっておいた絵本カバー。 そのうち、どんなカバーでも…

マレー半島さんが見つけたんだねっ♪

ある日、昆虫図鑑を見ていた息子が 「はは~ん、はマレー半島さんが見つけたんだねっ」 と大きな独り言。 「そうだよ~」 と適当に返して ・・・・・・・・・・・ 「えっ??」 ・・・・・・・・・・・ 我が家、絵本は一緒に読んでるけれど、遊びも一緒に楽…

我が家の虫対策 アロマで虫除けスプレー つくりましょ♪

「死んでいい虫なんかいないんだよっ」 と最近ゴキちゃんにも情けをかける息子6歳。 しかし、蚊には容赦がありません(苦笑) が!虫除けスプレーもカブトムシやクワガタムシも弱らせる(殺す)こともあると知って、 これ大丈夫?と聞いてきます。 我が家の蚊…

カルタをあそぶ

入園前、すでに入園していたお友達の家に言ったときに 「カルタしよ~!!」と誘われて、初めてカルタをしました。 字なんて教えてないし読めないだろうけど、絵は分かりそうだし、何とかなるかな?と思ったら・・・凄い!白熱。3歳男児の競争心、すごいです…

着物生地と浴衣生地でワンピース 2018

私たちの手は作り出すためにある そうは言っても、得意・不得意ってものがある。 それを、それぞれ補え合えると楽しいんだな~と思った夏。 あ、お互いにじゃなくても、なんというか円の感じで。誰かからいただいたものを誰かに回す… この夏、よく着たワンピ…

くしゃ紙 新しい折り紙の折り方

雨ですね。 帰宅後から、静かに何かしていると思ったら・・・ 幼稚園から持ち帰ったゴミ(廃材のでつくった)止まり木で虫たちが決闘していました。。。 小さくて羽を広げているのは本を見ながらつくったカブトムシ やや、大きい子達は、自分で折ったり、くしゃ…

酵母であそぶ 

左:海の生き物シリーズ(首長竜とジンベイザメ 息子作) 右:ある日の朝ごはん。フランクドックにしてみた(豚のようなトリケラトプスは母作、うまいトリケラ息子作、人形はオットー作。 酵母を作り始めて、3、4年? きっかけは、お家パンが食べたい。 せ…

あなたのこころが喜ぶ ”しごと” カンタ!ティモール

あなたの心が喜ぶ仕事 あなたの命が輝く仕事 ってなんですか? 本日は ずっと見たいなと思っていた映画をみてきました。 家族と見に行くことができて、本当に良かったです。 (6歳の息子には辛い映像も含まれるだろうと託児) 自分の気持ちをめったに言葉に…

幼年童話と絵本と図鑑 6歳 夏 虫関係

久しぶりの絵本シリーズ! 私は絵本が好きで好きで~♪ と紹介していたのに・・・気が付いたら昨年頃から絵本から遠ざかる遠ざかる・・・ 久しぶりにまた! 子どもが気に入ってるシリーズ紹介&教えて会します♪ 6歳4ヶ月、工作好き、虫好き、空想好き男子におススメ…

麹とあそぶ

醤油麹、塩麹どうやって作るの?保存は? と、聞かれたので…超簡単に。 ◯醤油麹◯ 麹を瓶に3分の2ほど入れて、ひたひたになるまで醤油をそそぐ。適宜、足りないようなら醤油をたす。一週間くらいでとろみがついていい香りがしたら出来上がり♪ ◯塩麹◯ 麹を瓶に…

焼肉のたれ、も作っちゃいましょ♪ 2018夏

美味しいものは、世界をつなぐ♪ 美味しいもの食べてたら自然と笑顔とがが溢れて、隣の人とも仲良くなるよね。 美味しいもの、ばんざ~い♪ 食べるのが好きな人は…食べ物を作ることも好きなんです♪ ってことで、美味しいもの作り隊シェア〜 今年は、キャンプや…

キャンプ・防災用品など

今週のお題「わが家の防災対策」 気が付けば、楽天セール。 なるべく買わずに、作るなどして工夫したい。 が!美味しく楽しく、楽もしたい ってことで、ミニマムキャンパー(防災かねて)買ってよかったものをご紹介。 まず、キャンプを始めるにあたって、一…

生きる力 「学校」とは? 学校へ行く?行かない?

1人で生きるちから? みんなで生きる力? 8月に「みんなの学校全国大会」に参加しました。 映画「みんなの学校」 2年前に見て、泣きました。 学校って、こんな公立学校があるんだ。 いや、本来学校っていうんは、勉強だけやない、 こんな「学びの」場なん…

むくの里 @長野キャンプ2018晩夏

9月1,2日 長野県下伊那郡阿南町和合にある mukunosato.amebaownd.com キャンプ場へ行ってきました。 目的は、近くに住む 家族を訪ねること。 ですが・・・キャンプ自体も楽しみたいっ ということで、こちらをチョイス。 2年越しの願いがかなって、今年、こ…

買ってもいいけど、なんだか悔しいじゃん? 10代男子に学ぶ @長野キャンプ2018晩夏

これ、な~んだ? 竹細工の竹ヒゴを作る際に使う幅引きです。と、左はその歯の材料。 私は[目指せ、梅干干すかご!」と思い、昨年ヒゴから作る竹細工を習い始めました。 (今は中断しているけれど、機会があれば再開したい) ヒゴの厚さを均一にするのも難し…

パンツだって作れるぞ! アップサイクル

そのと~り、 パンツだって作れるぞ♪ 食の自給(できてないけど)から始まって、 (布を作ることはできていないけれど) 服をリメイクしたり、作ってみたりをはじめた平成30年。 頂き物の新しいさらしと、浴衣生地やガーゼ生地でパンツを作ってみました。 そ…