あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

麹とあそぶ

醤油麹、塩麹どうやって作るの?保存は?

と、聞かれたので…超簡単に。

 

◯醤油麹◯

麹を瓶に3分の2ほど入れて、ひたひたになるまで醤油をそそぐ。適宜、足りないようなら醤油をたす。一週間くらいでとろみがついていい香りがしたら出来上がり♪

 

塩麹

麹を瓶に3分の2ほど入れて、水を注ぐ。天日塩を麹の重量の半分くらい(お好みで)入れて混ぜる。二週間ほどでとろみがついたら出来上がり♪

 

生肉を漬けてハムやベーコンにするときにも向いてる

 

◯トマト麹、人参麹◯

醤油の代わりにトマトジュースや人参ジュースを使う。または、すりおろした人参やトマトを使う。洋風料理に合うよ♪

 

保存は、私は基本常温です。

麹はコウジカビ。コウジカビの割合が多くなればなるほど発酵が進み、他の雑菌の割合も増えにくいだろう、と。夏場、どーしてもドロドロになるよわうだったら、冷蔵庫かな。(そこまでもったことがない)

 

どのわ麹も、野菜や肉を炒めたり、煮たり、つけたりするのに使ってみてくださいね。もちろん、たれやドレッシングとしても。

 

 

私が美味しいな、と思って使っている麹で、ネットでも買えるものたち

(普段はあいち生協や地元の酒屋さんで買っています)

 

 やさか(島根県の有機米)の麹は乾燥麹で扱いやすいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

やさかの有機乾燥米こうじ(500g)【やさか】
価格:1240円(税込、送料別) (2018/9/7時点)

 ↑マルカワ味噌さんは、味噌つくりのときに、いろんな麹(米、小麦、豆、無農薬から自然栽培)が選べて面白い

 

↓小池麹さんの麹も美味しい。甘い気がする

 麹は、大量に購入したときは冷凍することもできます。

ぜひぜひ、醤油麹や塩麹だけでも作ってみてね♪

美味しさにびっくりすること間違いナシ!!

 

忘れてた。

☆甘酒の造り方☆

残りご飯(冷凍でも冷たいものでも)をジャーにいれ、熱湯を注ぐ。

ぬるくなったら、米と同量の麹をいれて、混ぜる。

ジャーのふたが少し開くようにして、湿らせた手ぬぐいなどをかぶせる。

保温で一晩

翌朝には甘~い甘酒できてます。

 

夏は、これを凍らせてアイスにしたり。

ケーキやクッキーの甘味料にしたり。

これまた楽しめますよ~ん