あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

カルタをあそぶ

f:id:rika-hongo:20180914132934j:image

 

入園前、すでに入園していたお友達の家に言ったときに

「カルタしよ~!!」と誘われて、初めてカルタをしました。

 

字なんて教えてないし読めないだろうけど、絵は分かりそうだし、何とかなるかな?
と思ったら・・・
凄い!白熱。3歳男児の競争心、すごいですよ。
もう、「ソウが勝った!」「マコがとった!」
挙句の果てには、イチゴのかるたを取りあい揉み合いつかみ合い・・・

しょうがないのでアイコで再度。母も参加していちごを取ると・・・

2人とも大号泣…。
ああ、母がとってもダメだったのね…。

「いちご」がほしかったのね・・・
そんな息子
んぷら、おいしい~」と読むと、「はいっ!」と自信満々に「ビフライ」を(笑)
どんが~」と読むと「ーメン」を(笑)

似てるもんね。

エビフライは、「これ、てんぷらでしょ?天ぷらじゃんね?」
うんうん、間違ってないよ。でも、これ、エビフライ(エビのてんぷら)なんだ。

「え」ってかいてあるでしょう?『え』を読んだ時に取るんだ。


とても、楽しそう(真剣そのもの)でした。同じ年って言うのが、またいいよね。
こりゃ、お手紙熱も高まっていることだし、がかるたしたい!とも言っていたので。


作ってもらいました♪

3歳児だから、全部揃えるまで続かず…

が、

かわいくて、かわいくて(親ばかね)

しばらく使っていましたが、そのうち入園。カルタ熱も冷め・・・

恐竜好きになり~

忘れ去っていましたが、

先日の掃除で出てきました。

 

捨てられない・・・

 

またしばらくこれ使って遊んでみようかな。

 

みなさん、こんな「すてられないもの」ありますか・・・?

ちなみにどうやってこの 創作の山をかたづけたらいいんだろう・・・。。。