あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

キャンプ・防災用品など

今週のお題「わが家の防災対策」

気が付けば、楽天セール。

なるべく買わずに、作るなどして工夫したい。

が!美味しく楽しく、楽もしたい

ってことで、ミニマムキャンパー(防災かねて)買ってよかったものをご紹介。

 

まず、キャンプを始めるにあたって、一番最初にしたことは

レンタル

よし、キャンプ道具最低限そろえるぞ。

(なぜって、我が家は車ナシの名古屋生活。賃貸アパート)

いらなくなったキャンプ用品を譲ってくださいと声かけ。

テーブル、椅子、クーラーを譲っていただく。

家にあるもので代用できるものは毎回使う

代替できないものを買う

で、購入したものたち~

 

☆ これは絶対!!と思っていた三河の黒七輪。

 大正解です~。

家族3人しかいないので、これくらいが丁度いい。

キャンプでも、ベランダでも、河原でも

とうもろこしや、鶏肉や豚肉やジャガイモや、餅が!!

懐かしくって、美味しい味に大変身です♪

ちなみに我が家、このセットにしようかと悩んで・・・

中身の七輪と底、網を購入。

それをガロン缶?にいれて持ち運び。

我が家のキャンプで一番最初にすることは、七輪に火をつけること。

その間にタープやテントを張ります。

 

☆テント

 フランスメーカーのケシュアより

ポップアップじゃないほうの遮光テントを。

防災もかねて、(他に子どもや荷物を持っていても)1人でも運び出しやすい軽さのもの

早起きを防ぐために、遮光のもの

そこそこ、しっかり防水

設営しやすく、壊れにくい

もっと手軽さを求めるなら、ポップアップでも良かったかも?

本当の本当は・・・

小川テントとかコットンテントとかね~いいですよね~~

 

ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ テント ヴィガス [2~3人用] 2664

ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ テント ヴィガス [2~3人用] 2664

 

 

☆タープ

これはもう、安かったから(笑)

本当はテンマクデザインとかかっこいいや~ん!と気になりつつも

5千円切るタープの魅力にはかなわず・・・。

ちょっと小さいけれど、まぁ何とかなってます(笑)

このあたりは、夫のメガネに適ったものを。もともときゃんぷにもら積極的ではなかったから、乗り気になってくれてラッキー🤞です。

そして、せっかく購入したのなら、長く大切に使って行きたいところ。

 

☆寝袋

とりあえず、これを購入。今のところ不便ナシ。快適。

 

他、ぜ~ったいいらんやろ、と思ったのに買われてしまったもの

(夫熱望)

☆エアーベッド

 これ、2つも。

そして、丁寧さにびっくり。なんとテントの中に2つがぴったり納まる大きさでした。

 

☆空気入れ

これもね、はっきり言うて、いらんやろ!!と。しかしエアーベッドいるなら必要かしら・・・

しかし、まぁ買ってしまったのならしょうがない。

最大限に使って、楽しみましょう。ということで毎回連れてってます。

友人が来た時にベッド代わりにもなるかもしれんしね。

が、買い替えはないと思います。私はラグをしきたい・・・

 

 

他 

着荷材や木炭。あんまり多いと部屋に置けないので・・・小売のものを購入してます

 

 

 ☆木製・ステンレス製食器

☆麻ひも

こちらは、とっても便利。日頃はダンボールを包んだり、バックを作ったりしています。

キャンプでも何かと使えます。干す時や結ぶ時など

コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31

コクヨ 麻紐 きなり色 520m巻 チーズ巻き ホヒ-31

 

 ☆ナイフ と小さな包丁

 バックパッカー時代のもの 

VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックSD 保証書付 0.6223 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックSD 保証書付 0.6223 【日本正規品】

 

 小刀あれば、枝や竹も箸やクシになるから便利

 

☆カセットコンロ

防災用に購入したものを代用

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

手動充電式懐中電灯

 

 

テントとタープ以外はあるもので何とかなるんじゃないかと思います。

車があればね。

厚着して寝袋なくても、布団持ってくとかね。

 

と言いながら、次は飯盒かダッチオーブンが欲しいと狙う妻でした・・・。

 

我が家はキャンプを楽しむ!というより、宿泊費を浮かす為の野営なので(もしかしたら、男子は快適なキャンプを求めているのかもしれない…)、少々不便でもま、いっかなー♪と。

 

荷物1つでどこにも行ける 感覚は遥か昔だけど、本当に必要なものは意外と少ないもんです。

 

シンプルに

そして、楽しみながら♪