あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

焼肉のたれ、も作っちゃいましょ♪ 2018夏

美味しいものは、世界をつなぐ♪

美味しいもの食べてたら自然と笑顔とがが溢れて、隣の人とも仲良くなるよね。

 美味しいもの、ばんざ~い♪

食べるのが好きな人は…食べ物を作ることも好きなんです♪

ってことで、美味しいもの作り隊シェア〜

今年は、キャンプやバーベキュー用に「たれ」を自作してみたら、

意外と美味しかったのでシェア

 

上二つは焼肉用に作ったらあまりの美味しさにリピート。

f:id:rika-hongo:20180912212610j:image

 

○玉ねぎダレ

<材料>玉ねぎ、醤油麹、味醂、酒、にんにく、しょうが、ゴマ、りんご、蜂蜜少々、ケチャップ、味噌少々

(さらに手軽さとコクを求める場合→中農ソースやウスターソース

材料を全て、ガーッとして、煮詰める。

 

塩麹ごまダレ

<材料>塩麹、昆布水(昆布を水につけたもの)、ゴマ(たっぷり)、レモン、玉ねぎまたはねぎ、甘酒、

(大葉を入れても美味しい)

材料を全てがーっとする。だけ

 

○胡桃味噌ダレ

胡桃、ゴマ、味噌、みりん、醤油(少々)

 

他お手軽ドレッシング

エゴマ油と醤油麹

○塩とオリーブオイルとレモンや酢

○パイナップル(季節の果物なら何でも。キウイとか、桃とか)と塩麹、甘酒、玉ねぎ、蜂蜜にお好きな油

○玉ねぎとレモンと塩と好きな油

ケチャップと豆乳と油

塩麹ゴマだれのゴマをアーモンドにしてみたら…ドレッシングやん!これもいける。

f:id:rika-hongo:20180912212636j:image

 

などなど。

え~、分量??

味を見ながら、適当に好きな分量で作るのが

一番自分にあった美味しい作り方だと思う!!

 

我が家は、醤油麹、塩麹、甘酒(冷凍する)は常備。

(この、麹も作りたいんだけど…なかなかアパートでは→いいわけ笑、上手に作れず甘酒以外を造るときには買っちゃってます…。)

 

ちゃんと作られた調味料を使えば、それだけでも美味しい。

(決して私の腕ではない。素材の味さまさまだ~)

塩とオリーブオイルだけでも美味しいように。

あ~幸せ♪