あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

マレー半島さんが見つけたんだねっ♪

ある日、昆虫図鑑を見ていた息子が

「はは~ん、はマレー半島さんが見つけたんだねっ」

と大きな独り言。

「そうだよ~」

と適当に返して

・・・・・・・・・・・

「えっ??」

・・・・・・・・・・・

 

 

我が家、絵本は一緒に読んでるけれど、遊びも一緒に楽しむけれど

「お勉強」といわれる類は(ちょっとめんどくさくて)していません…。

いや、私の変なこだわりのせいで(笑)

「字を読めるようになると・・・想像力も創造力も、とまっちゃう気がする」

と、あえて、ひらがな表も貼らず、教えず、お手紙の字が間違っていても訂正せず

すごしています。

だって、小学校に入ったらお勉強するじゃない?

それまでに、

箸をもてるようになって、人の目を見てお話が聞けるようになって、

待てるようになって、自分の身の回りのことが少しずつできるようになっていてほしい

とか小さなことが…。

字が読めるは優先順位が低いのです・・・。

が、

なんだかいつの間にか読めるようになりつつあるこのごろ。

図鑑も、なんとなく読めていたようです、びっくり。

そこへ…

マレー半島さんが見つけたんだな!

と、しったげに。

えっと…マレー半島さん…?

あぁ、あのベレー帽かぶったおじさん?

と、返したか返さないか…笑

 

地球儀をコロコロしながらマレー半島さんを、お伝え。

ついでに、ユカタン半島コスタリカ、コロンビア、スリランカなどなど。

忘れちゃいそうなんで…

百均の世界地図にカブトムシやらクワガタムシを描いて…切り貼り切り貼り♪

 

f:id:rika-hongo:20180918223722j:image

 

ちょっとずつ虫の世界地図ができつつあります。

面白いね〜♪

楽しいね〜♪

 

そんな少しの時間がホッとする秋です。

 

毎日こんなにほのぼのじゃありませんよー。

ドタバタですがな。