あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

むくの里 @長野キャンプ2018晩夏

9月1,2日 長野県下伊那郡阿南町和合にある

mukunosato.amebaownd.com

キャンプ場へ行ってきました。

 

目的は、近くに住む 家族を訪ねること。

ですが・・・キャンプ自体も楽しみたいっ

ということで、こちらをチョイス。

 

2年越しの願いがかなって、今年、ここに行くためにテントをそろえたんでございますよ~。

 

すぐ下には和合川。釣りも川遊びもできるし、何より星空がきれいに違いないっ

とと~っても期待してキャンプイン。

が、あいにくの小雨→大雨

釣りも川遊びもできず・・・><

 

が!2日目の朝には ピザ釜でピザ、焼いてみました♪

自宅で作った鶏ハムと、ピザ生地を持参。

な、なんと!トマトを分けていただいて・・・

トマトと鶏ハムのピザに~♪

この釜、30分くらい薪を燃やして・・・手を突っ込んで、3秒後くらいに熱いっとなれば焼き時♪ って、10歳の笑ちゃんに教わる。ほんまに熱いねんっ!

3つのピザは同時に焼けて・・・おなかいっぱい♪

次は5家族くらいできて、ピザを焼いても回りそうです。

 

栗の木もあって(まだ実が落ちるには早かった)

アケビもあって(まだ食べるには早かった)

 

それを狙ってくるのもいいんじゃない?と思えました。笑

 

我が家は七輪派だけども、薪も、BBQコーナーも、フライパンも、網もそろっているので、食材だけあれば大丈夫。

 

またいけたらいいな~と思います。

 

大雨でもテントは優秀でした。

 こちらのポップアップじゃないものを購入。

・1人でも簡単に設営できるもの

・持ち運びが軽いもの(防災時に使用することもかねて)

・遮光(息子はかなり早起き。光とともに起きるので、夏は4:30に起きることもしばしば。キャンプ時は寝るのも遅いため、できるだけ寝かせたい~)

本当の本当は、コットンテントを希望。もお値段で却下され・・・。

防災時に持ち運びしやすいものとして、これをチョイス。

住めば都とはよく言ったもので、こちらの幕も今では、都です~♪