あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

秋のプチ登山 岐阜 金華山 @2018 秋

 

f:id:rika-hongo:20180920205452j:image

 

ひーっさしぶりに金華山へ登ってきました。

初めて登ったのは、息子4歳。当時は、瞑想の小道でさえ、崖を登った気になっていて…

今登ると、あれ?そんなに崖じゃなかった・・・?笑

 

今回は瞑想の小道もスイスイ♪

オットーも元気に登り切ることができました。

頂上手前の見晴らしの良いところでおにぎり🍙

てっぺんでかき氷とくつろいで…

今回は、家族みんなで下ってきました。

(息子は、ロープーウェイ!!と叫んでおったが、あまりの空気のよさに。)

選んだのは、馬の背コース

え?下山に??

そう、下山に。

夫と息子が「一番近そうな道だから」

え~っと、距離が短いってことは、急斜面だよ・・・?

と説明するも「行く!」

降りる道々「え?ここ降りるの?気をつけて~」

「年長さんにはきついかも~」と会う人会う人に声かけられてたのでドキドキ。f:id:rika-hongo:20180920205434j:image

確かに急な岩場でしたが、冒険チックで楽しく降りることができました。

降りたらコースの入り口に「老人と幼児には無理です」

と言い切られていました(笑)

 

 

そうして息子お目当ての、名和昆虫館

正直、私は1回で充分・・・。

息子とオットーは食い入るように「かっこい=!!」と見てました。

こりゃ、リピート確定だなっ。頼んだ、オットー。

 

この数年、本当にいろんなことがあって…

傍から見たら、こんなに小さい山だけど、家族みんなで登って降りて…

なんだかそんな小さなことが嬉しくて涙が出そうになりました。

 

支えてくれた家族に、友達に、あなたにも、ありがとう。

産んでくれて、生まれてきてくれて、生きててくれて、ありがとう。

みんな、きっと、その時を自分のできる精一杯で生きている。