あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

着物生地と浴衣生地でワンピース 2018

 私たちの手は作り出すためにある

 

そうは言っても、得意・不得意ってものがある。

それを、それぞれ補え合えると楽しいんだな~と思った夏。

あ、お互いにじゃなくても、なんというか円の感じで。誰かからいただいたものを誰かに回す…

 

この夏、よく着たワンピース、

浴衣生地で作ってみたもの。

(息子の甚平生地を見切り市に買いに行き・・・自分の生地も購入・・・。見切れなかった(゚∀゚)

浴衣をつくりたかったけど、そんなに長さがなくて、ワンピースに)

f:id:rika-hongo:20180913210124j:image

 

こちらは…

着物の反物で作ったワンピース。


f:id:rika-hongo:20180913210152j:image

f:id:rika-hongo:20180913210218j:image



正絹のため、ちょっと暑い…。

一年かかったわー。

******************

ワンピースを作るなんて、初めてでした。

私は、食べ物を作るのは大好きだけど(食べるのも好き♪)、

裁縫には苦手意識がありました。

(確か高校のときに、スモックが時間内に縫いきれなくて、最後の最後まで同級生に手伝ってもらったくらい。)

 

たまたま、幼稚園の仲良くなったお母さんに、和裁士さんがいて、そのお母さんに仕立てを習っている洋裁好きのお母さんがいて、ランチをしていた時に

[昔買った反物、使いきれてないんだよね〜]とぼやいたら、

よかったら、仕立てさせて!!

とのこと!!

どぞどぞ〜。

そして、その洋裁好きのお母さんに、ワンピースを教えてもらうことになったのでした。ワンピースの会、入会。

縁ですね。

一年半前にね。

みんなでおやつやお昼を持ち寄って、会長(笑)さんのお家に集合。

みんな、持ちよりも好きでやってます。たぶん。

時にはミシンをお借りし、時には喋り(しゃべるだけのときもあり!)、時には、甚平を作ったり、なんだかんだで一年半。

やっとできたのが、着物ワンピース↑

いえいっ!!

そして、この夏は、ミシンもないのに調子に乗って・・・子どもの甚平、パンツ、浴衣ワンピースまで作ってみたのです。

いや、手縫いじゃ何年かかるんだ?!!と義実家にもミシンを借りに行ったり。

「私にもできたんだ~!!」

学生時代は巻きスカートくらいならつくったけれど、こんなにちゃんと”着るもの”が作れるなんて!!びっくりデス。

もし、今私には無理だわ~と思ってらっしゃる方がいたら、そんなことナイナイ

自分が使うものだ物、試しにつくっちゃってみては?

 

そうして・・・やっぱり私は食べ物を作るのがすきなんだな~と改めて実感。

料理をつくるまでの皮むきもみじん切りも、その作業自体も楽しいのだけど、

裁縫は、ミシンをダダダダダーっとかけているとき、その作業は特にすきでも何でもないんだなっと。出来上がると楽しいからそれを想像しながら作ります。

教えてくれる会長(笑)さんは、

「ほんごうちゃん、ほんと料理上手だね~」と言ってくれるけど

(え?言ってないって??)

からしたら「会長さん、本当に裁縫うまいですね~~><」

 

そして、きっと周りの人も、これを見ているあなたも、

きっと

本当に好きなもの

周りからしたら「上手ね~」ってものを持ってるんだと思います。

大事にしてね。

 

そんなこんなをシェアできる人たちが周りにいて、幸せだな~と思う毎日です♪

 

 

 

 

型紙いらずの着物リメイク 1枚の着物でセットアップ: 着物地使いきりで2着作れる!型紙いらずの着物リメイク・ワードローブ---ほどく+折る+直線縫い=簡単リフォーム!