あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

我が家の虫対策 アロマで虫除けスプレー つくりましょ♪

「死んでいい虫なんかいないんだよっ」

 

と最近ゴキちゃんにも情けをかける息子6歳。

しかし、蚊には容赦がありません(苦笑)

 

が!虫除けスプレーもカブトムシやクワガタムシも弱らせる(殺す)こともあると知って、

 

これ大丈夫?と聞いてきます。

 

我が家の蚊対策

基本フリー!!

噛みたきゃ、噛め!

吸いたきゃ、吸え!

なんですが・・・

ここのところ、刺されると痒い(一昨年までは刺されても痒みはすぐ引いていた・・・)

そこで、エコで殺虫効果のない簡単な虫除けスプレーをば作成。

 

以下

==アロマ虫除けスプレー==

精製水90ml

ホワイトリカー(またはエタノール) 10ml(10%くらいになるように)

アロマオイル 10滴くらい?

   (お好みで。敏感肌の方は少なめで。平気は方は20滴くらいまでいけそう)

 

ホワイトリカー(またはエタノール)にアロマオイルを溶かし、精製水と合わせてボトル内でよく振る。

使うときも良く振る

 

エタノールをわざわざこのために買うのもなぁ・・・ということで

家にあったホワイトリカーを使用。

いつもは、

びわの葉(虫さされに効くらしい)、びわの種(杏仁豆腐の香り。料理に使う)

どくだみ(化粧水)、蛇イチゴ(虫さされに効くらしい)

などをつけて、適当に使っています。

最初の頃は、玄米焼酎米焼酎を使っていたけれど、ホワイトリカーに落ち着く・・・

 

虫除けスプレーには、どくだみチャンキと、びわの葉チャンキを使ってみました。

 

そうして・・・アロマオイル

今回は、ハッカ、ティツリーを使用。

個人的には虫除けにユーカリやラベンダー、オレンジ、レモングラスゼラニウムも虫除けっぽくて好きです♪

さぁさ、いろんなオイルで遊びましょ♪

 

!1人で買っても使いきれないな~って時は・・・

ほんごうわけて?一緒に作ろう♪と、まりの人に声かけて見るのもいいですね♪

一番お安くできるのは・・・これかな?

「道端に会えているどくだみをホワイトリカーにつけといて・・・

ハッカ油と水で薄める」

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml  植物性発酵エタノール(無水)   化粧用 精製水 HG 500ml

 

 

ease アロマオイル エッセンシャルオイル オーガニック レモングラス 10ml  AEAJ認定精油  レモン&ユーカリ精油[30ml] 【正規輸入品】 NOWエッセンシャルオイル(アロマオイル)  生活の木 エッセンシャルオイル ティートゥリー 10ml 

 

 

アマゾンリンクを張りましたが・・・

エッセンシャルオイルはiherbを使うとお値打ちにそろえられるかと・・・

 

アプリを使った注文でAPPS2018で5%オフ

初めて使われる肩は、紹介コード GLM349 で5%オフになります。

よければ使ってね☆