あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

絵本 6歳半 男子

ちょっと嬉しい一言が

「絵本、いいと思うよ」オットー

 

私は絵本が好きで♪

息子が赤ちゃんの頃から、それまでに自身が持っていた絵本や図書館で借りてきた絵本を読んでいました。オットーは図書館へ行くこともなく、家にいる時間が少ないため絵本を読み聞かせることも少なかったのですが、昨日ぽつっと

「絵本、いいと思うよ。

僕は本をあまり好きでなかったけど、姉は読書家でよく読んでた。(しかも聡明!)あれはきっと、母が姉には絵本をよく読んでた(と言ってた)からだと思う。僕はあんまり読んでもらった記憶はないんだけど。」

 

わ~いわ~い♪

そんなの、誰に認めてもらわなくってもいいのだけれど、

そして賢い子を求めてるわけでもないんだけど。

最近毎晩の読み聞かせが長くなってきて、めんどくさく感じることもあったから

ちょっと嬉しい♪

そんなこんなで、以外のお気に入り絵本・幼年童話をご紹介☆

 

いいにおいのおならをうるおとこ

いいにおいのおならをうるおとこ

いや、もうこれ題名からして6歳男児の心に呼びかけているでしょう!

そう、魂が揺さぶられる(笑)題名です。

中も面白い。昔話にたとえて言うなら・・・はなさかじいさん・・・?

いえ、たとえなくってもいいんだけど~読むと分かります♪

 

1冊読んで面白かった へんてこもりシリーズは久しぶりに大人借りしました♪

へんてこもりのまるぼつぼ (へんてこもりのはなし) へんてこもりのコドロボー (おはなしカーニバル) へんてこもりのきまぐれろ (へんてこもりのはなし)

 きがついたらこちら、たかどのほうこさん!!

まあちゃんのながいかみ

これ、男の子でも、小さい時だ~い好きでした♪

続いて、えぷろんやまほうも借りてみて。どれも好きだけど、やっぱり「ながいかみ」が一番好きかな~♪

で!

みどりいろのたね (福音館創作童話シリーズ)

も、リピートしてたなぁ。

 

たまたま手にとって面白かった本

れいぞうこにマンモス!?  ライオンをかくすには 

なんだか、どちらも似たようなテイスト?!こんな感じが息子のお気に入りのようで。

ありえない設定に、でももしかしたら?!?!ってまだ思っているところが可愛いです(親ばか)

 

こちらは、工藤直子さん に惹かれて手に取りました。

密林一きれいなひょうの話

 

工藤直子さんといえば、のはらうた

のはらうた (1)のはらうた 2のはらうた〈3〉のはらうた〈4〉

これは私のお気に入り♪

またちがった感じだけど、ひょうがなんともぼ~としてて、子どもみたい。

最後は一緒に「かわいいね~」って。ほっとする絵本です。

 

お月見にかけて借りてみた絵本

つきよのくじら (ひまわりえほんシリーズ)

なんだかじ~ん。そして、ほっとあったかくなる絵本でした。

シャチ好きの息子ですが、お父さんが肉を食われながら子どもを守るため海の底に沈んでいくところでは、涙目。。。

お父さんの愛を感じる1冊。きっとオットーは毎朝読むでしょう・・・笑

 

またまたブームが来た?がまくんとかえるくん

ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)ふたりはともだち (ミセスこどもの本) 

実家にもあるはずなんだけど・・・独身時代に揃えたものが役立っています。

 

読書の秋、運動の秋、食欲の秋

 

みなさんはどんな秋を過ごされますか?

オススメ絵本などあれば、教えてくださいね♪