あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

東海ロックフェス出場?!

f:id:rika-hongo:20210904083615j:image

めっちゃ楽しかった〜〜!!!

またやりたいっ by子どもたち

f:id:rika-hongo:20210904083620j:image

新聞にも載っちゃいました♪

(2021.8.30 中日新聞朝刊 知多版)

いや〜、もうこれ、めちゃめちゃ素敵に書いてくれてますT T

 

無観客にて、私は本番を見ることはできませんでしたが

(保護者として夫が見ていた)

リハーサルを見学させてもらいました。

このご時世に、できる限りの工夫をして

開催してくださった実行委員会にも感謝の限りです。

一つの目標にして頑張ってきた子どもたちの

やり切った〜!笑顔を見ることができて本当に幸せでした。

 

メンバーにも、

メンバーの家族にも

そして、何よりサークルのファシリテーターみちさんに大感謝!

 

サークルというか塾というか

塾も運営されてるんですが、

息子が通っているのは“音楽アゴラ“というサークル活動っぽい方

ドラムを習う、ウクレレを習う

だけじゃなくって

音楽や仲間とのやりとりを通して

成長してこうぜ!

みたいな感じのところです。

 

この、ロックフェスも

「ほんまに申し込んでいいん?

みちさんと7人の小人モンスターたちやで? 」(親雑談)

ってところから

・出場するかしないか

・バンド名

・歌の歌詞

・(多分)誰がどの楽器か

などなどを、子どもたちで話し合って決めてきたもよう。

(保護者は送り迎えだけしたり、待ってる間に晩御飯を作ったり)

みちさんがファシリテーターとして、

安心した場所を作ってくださっていて

それがもう本当にありがたい。

 

************************

 

息子、1歳の頃から打楽器が好きで

特に和太鼓が好きだったんですが

(好きだったこともこの4年の家庭内争乱で忘れていたんですが…)

昨年

友達のH君が好きすぎて

コロナ禍でも

彼ともっと一緒にずっと遊びたい〜

そうだ、一緒にサークルに通えばいいんじゃない?

ってことで

Hくんの通っていたドラムサークルに昨年、体験に行きましてん。

 

一目惚れ♪

息子はかっこいいドラムに

私は

部屋に貼ってある

文言と雰囲気に。

“自分の意見を伝えよう

相手の意見を聞こう

発表できてもしなくてもよし

否定せずにまず聞こう

わからない時には聞こう

わかった時には教え合おう“

正しい答えを教えてもらうのではなく

皆で見つけ出す

そのスタイルに。

************************

 

ステージママよろしく?

初めての大会と体験に

母たちもワクワク

せっかくやからメンバーTシャツ作っちゃう??

てことで、

メンバーにて“ドラゴンイウバーズ“のドラゴンの絵を募集

天才的なデザイナーが仕上げてくれて

f:id:rika-hongo:20210904084331j:image

ほな、衣装も作っちゃう?

でも、日頃も着たいから〜ポケットもつけて…などなど

専門に通っていた子に習いながら

なれないミシンをガタゴト。

みんなで集まったり、家で黙々と作業したり

じゃかじゃかじゃ〜ん♪


f:id:rika-hongo:20210904084513j:image

f:id:rika-hongo:20210904084531j:image

小物作りが得意な子が

ピアスとイヤリングも作ってくれたり

 

みんなが得意なことやできることを持ち寄って

た、楽しい…♪

アラフォーにて初めての体験を母たちも積んでおりました♪

 

 

色々と足りない母ですが

息子ともども

優しい大人と仲間に囲まれて共に成長してゆけたらいいなと思います。

 

 

そうそ、

知って欲しいけど〜

忙しくなりすぎないでほしい

サークル?塾はこちら

イウバシューレ 名古屋市瑞穂区

https://reserva.be/gakushuzyuku/about

 

次回は10・4、5

岐阜は恵那にて出場予定♪

www.rainbowchild2020.com