あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

久しぶりの編み物♪ ルームシューズ ホイスコーレを思い出す。

お友達がSNSにあげていたルームシューズが可愛くて

一緒に作ってみました♪


f:id:rika-hongo:20210308213049j:image

f:id:rika-hongo:20210308213054j:image

 

息子の

 


f:id:rika-hongo:20210308213102j:image

f:id:rika-hongo:20210308213105j:image

私の


オットの

はまだ途中

え?春やで??

 

 

私の編み物遍歴

中学の頃マフラーを編もうとする

断念

産前 赤ちゃん用帽子を編もうとする

断念

3年前、ウールの毛染めをする。

せっかく染めた毛糸を編んでみたくなって

レッグウォーマーと手袋を編む!!

編みきって力尽きる…

今年、編んでみようかな?

そこそこ可愛くできて大満足♪

 

きっと、ものを作るのは、

作ってる間

集中できるのと

作るという行為がなんとなく癒しになってる気がするこの頃。

だって、仕事を始めて忙しいはずなのに

何かを作ってる……。

 

一番好きなのは料理

裁縫と編み物は苦手なんだけど

出来上がると、嬉しいね♪

 

8年間

節約のために色々作ってきたと思っていたけど

そうだったんだけど

作るのも、好きだったから

できてたんやな〜〜〜。

と、

改めて自分を知る。

 

もうタマネギの皮でお茶は作ってないけど

靴下の穴も何度も補修してはないけど

時々は

補修しようかな。

節約のためにしていたダーニング、

今日からは、気分転換のためにしてみます♪

 

デンマークの手芸で有名なホイスコーレ

スカルス(ここに通っていた子と知り合い、面白そうだな!と)

Skals design og håndarbejdsskole

いつか、行きたいなぁ。

編み物をしてると、

編み物人口の多かったデンマークを思い出します。

 

こちらのマリコさんも通っていたらしい。

病院の待ち時間に読んで、知る。

イェンセン家の北欧スタイルの暮らしと手作り (ジョルニの本)

イェンセン家の北欧スタイルの暮らしと手作り (ジョルニの本)

 

 

私の通ったホイスコーレ

IPC - A Folk High School in Denmark | International People's College

手芸の時間はなかったけれど

ゆったりとした時間が流れていました。


f:id:rika-hongo:20210308224839j:image

f:id:rika-hongo:20210308224842j:image



デザインで言えば

Stepp Design

さんの事務所を訪れたり。

 

 

はるか昔のことですが…

自由に行き来できていた昔が懐かしい。

 

最近日本の教育界隈では

デンマークでは〜!」「フィンランドでは〜!」

と北欧の教育が注目されているようです。

宿題がないとか?

いや、あるから! 笑

 

世界で一番幸福な国とか?

え?一度行ってみたらいい。笑

 

それでも、10年以上前に

幼稚園、小学校、高校を訪ねてみて私の感じた感想は
キンダーガーデンでも感じたけど『ほうりっぱなし』・・・?
そう、結構投げかけられた質問が抽象的だったり、大きすぎたりすることが多い。
え?それで?
と思うことも。。。
それでも、何とかやってるうちに「あ~、こんな感じかな?」と
感覚が掴めることも多い。

意外とこれ、好きかも知れない。
日本でやったら、

子どもから「なにしたらいいん~??」
てなりそうやけど。』

 

どうやら、放りっぱなし スタイル が結構好きだったようだ。笑

それが今に影響しているかどう変わらないけど

子育ても 放牧 が好みです♪

そして、今一度、子供と行きたいな〜と思います♪

 

あら、手芸から逸れちゃった。

どこにいても世界は繋がってるってことね。