あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2020 いろんなところで お餅つき

年末に、

お餅つき♪

クリスマスパーティやけど 笑


f:id:rika-hongo:20201231225628j:image

f:id:rika-hongo:20201231225631j:image

今年一番の変化は、息子が

友達とドラムを始めたこと。

3ヶ月弱の自粛を経て、

一番辛かったのは「友達と遊べないこと」だった。

 

たまたま日本でコロナが蔓延する前に、

祖母が他界し、急遽実家へ帰省、

そのまま田舎で1ヶ月過ごした。

おばあちゃんからのお知らせ?

自分が生きている間に、一緒に過ごしたい人といたいな

と思い

一旦離れると、ディサービスに通っている父にも会えなくなるかもしれないと

苗字が変わって以降、最大の時間を共に過ごした。

田舎だし、する事は山ほどあったので

暇だとは思わなかったけど

息子が一言

「友達に会いたい」(パパにも会いたいんだけどね、と)。

 名古屋に戻ってからは特に

「友達と遊びたい〜〜!!」息子

「誰か大人と話しながらご飯が食べたい〜〜!!」私

健康なはずなのに、街中の2人だけの暮らしは

楽しいんだけど、結構な閉塞感ももたらした。

 

これは…打開策が必要だった。

ご両親と同居していない、かつ 持病の家族がいない、

かつ 外で遊んで免疫を上げると考えている友達…

ゆるりゆるりと、友達家族と外で遊び始めた。

友達と遊びにくい中でも、存分に遊べる友達

その彼に、息子の愛が全て注がれ

学校が始まっても、どうにか彼と遊びたくて

「彼と同じところでドラムを習いたい!!!!」

 

結果

大正解♪

セッションを通して音楽の楽しさを共有したり

友達や周りの大人の優しさに触れて

ドラムが上手くなる(なったけど)というより

私からは伝えられないものをたくさん、受け取っていると思う。

(だから習い事ってあるのか〜と思ったほど 笑)


f:id:rika-hongo:20201231230258j:image

f:id:rika-hongo:20201231230301j:image

本当のライブハウスのドラムで練習させていただけたり

f:id:rika-hongo:20201231225813j:image

餅つき大会したり、

練習の後のご飯がこれまたうまい!

 

今年は、新しい人と出会うチャンスも少なく、

今まで、何気なく集まっていた集まりもなくなり

改めて私は「気軽に集って話せる場所」が好きだったんだな〜と自覚。

三密が好きなんです。

それが気軽に、できない。

家族の最小単位が小さければ小さいほど(格家族)感染リスクは小さいけれど

今年は田舎暮らしや長屋暮らしや同居に、さらに憧れた。

憧れたけれど、実行もできず、

街中でできること、(貸農園の一角を借りる とかね)をちょびちょび始めた。

 

おかげで?

近所の田植えを手伝わせていただき、

餅つきにも初参加


f:id:rika-hongo:20201231225706j:image

f:id:rika-hongo:20201231225703j:image

f:id:rika-hongo:20201231225659p:image

 

初めてみた!

餅つきマシーン!4キロ弱の持ちが30枚くらいできていた… 

 お手伝いの後は、出来立てもちと豚汁

f:id:rika-hongo:20201231225816p:image


振り返ってみれば、

収入は減ったけど、

おかげで?アルバイトもはじめ

家賃も払えて、食費にも十分使え

家族みんなが元気で過ごせて

周りの友達も皆元気で

遠くの家族も元気で

 

この8年間の中で

一番落ち着いて過ごした1年だったかもしれない。

 

毎日が過ごせるのも

ライフラインを支え

物流を支え

医療福祉を支えてくださる方がいるから。

 

ありがとうございます。

 

今年のお正月は

(毎年だけど)

ゆっくり地元で過ごそうと思います。

 

皆様も良いお年をお過ごしください