あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

サンタさんへ プレゼントだよ

f:id:rika-hongo:20201223234625j:image

サンタさんにプレゼント作りたいなぁ

と言っていて息子。

お手紙も添えて、安心して眠りにつきました♪

23日夜。

 

 

え?

早くね?

 

実は昨日

「サンタさんのそり見たかも…」

登校中と、学校で、飛行機じゃない物体が空を飛んでいる?ホバリング?しているのを見たそうで

&

慌てん坊のサンタさんがいるかもしれないから

と23日からスタンバイ

 

数日前から、作り始めていてよかった〜〜。


f:id:rika-hongo:20201223235224j:image

f:id:rika-hongo:20201223235228j:image

f:id:rika-hongo:20201223235216p:image



こちらは、一応

ヨーロッパはチェコのペルニーク  のつもり

f:id:rika-hongo:20201223235829j:image

息子の力作、多分サンタの絵とプレゼント って書いてある。

だんだん上手になってきたのが分かる。

(さて、私が作ったのはどれでしょう?)

 

チェコって、ビールだけじゃないのね!

ビールばっかり飲んでて気が付かなかっったわ!

と言うそこのあなた!

私もです…

たまたま見た

NHKグレーテルのかまど

~クリスマスを飾る チェコのペルニーク~| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

チェコスロバキアの刺繍を思い出して

ああ、あんなほっこりしたクッキーも可愛いなぁ

と思ったところ、

なんと、予知能直あるのか?

数日前に

Cottaで、合成着色料不使用のデコレートペンセットを見つけて

おお!!これなら息子が食べても蕁麻疹出ないんじゃない?とポチ。

同じものが見当たらないので、近いものをチョイス↓

チョコレートペンがあるやないか〜!

早速サンタにプレゼントを作りたいと言っていた息子に

相談。

その日のうちに、作り始めることになりました。

え?まだ材料揃えてないんだけど?

ってことでおうちにある物で代用。

 

f:id:rika-hongo:20201224000432j:image

使ったハーブ類はこちら

山口県産はちみつ

オールスパイス

スリランカ産(野生の)シナモン

フェンネルパウダーがなかったので、フレッシュフェンネル

・ブラックペッパー(すこ〜し)

岐阜県産生姜パウダー(自家製)

・クミンパウダー(すこ〜し)

 

めっちゃ贅沢なスパイスやん。

特に!

スリランカ産の野生のシナモン!!!

スリランカ人の知人の実家が電気も水道も通っていない山の中で(かまど生活)

その実家からスパイスを送ってもらっていると聞いて

分けてもらった(購入させていただいた)貴重なシナモン

貴重すぎてなかなか使えず、いまだにスティックで残ってるけど

 

家にある、クッキーに入れても食べられそうなスパイスの中から

NHKのレシピに近くなるようにミックス

(卵アレルギーあるため、卵は半量)

滋賀産の米粉と北湖異動産の小麦粉を使って

美味しくなるに違いない材料で作ってみました!

 

結果…

 

 

 

 

よかった〜

美味しくて…ほっ…

思った以上のスパイスの多さに

子供食べれるのか?

と警戒していましたが

出来立てもクッキーを頬張り

「おいしい!」「美味しい!」

と。

さすが材料の力、いわんやスパイスの力!!

ビバ!スリランカ

違った

ビバ!チェコ!!

 

 

半量ほどになったクッキー。

無事に生き残ったものに

チョコレートペンで絵を描き、

繊細な刺繍の思い出はひとつも垣間見えませんが

何とか、完成。

 

今は、ツリーの横で鎮座してます。

サンタさん、食べてくれるかな?

 

今年の目標

もったいなくて使えていなかったシナモンを使う!!

 

 

 

え?あと1週間?!?!