た〜こ、た〜こ、あ〜が〜れ〜🎵
今年も和凧をつくる機会に恵まれました。
昨年から名古屋市の土曜学習プログラムに参加しています。
ありがたいシステムです。
さて、数回目の今回は「和凧」
講師に日本凧の会、東海支部 永田さんをお呼びして。
永田さんは、昨年イタリアの国際凧揚げフェスティバルに師匠と共に呼ばれて
名古屋古流凧を紹介しに行かれた方です。
まずは簡単に凧の歴史
凧が日本に伝わったのは平安時代らしいです。
それまで貴族の遊びだったのが江戸時代には、
庶民の間でも流行り始め、
イカノボリ(最初はタコではなく、イカと呼ばれていた)で怪我人や死人が出ることも多く
「イカノボリ」は禁止に。
それでも「イカ」じゃなくて「タコ」だと言い張り庶民の間で続いたそう。
そんなお話を聞きながら、
3種の形の中から自分の作りたい形を選び、絵を描き
竹ひごをはり
糸をつけ、完成🎵
実は「作ってもあげに行く場所がない」
との相談も受け、運動場を開放していただいていました。
が!
2時間では、作るのが(作る補助)が精一杯。
運よく時間内にあげることができた子は1人。
終わった後に凧揚げを楽しんでいた子が十数人。
和紙と竹ひごで作る和凧、なかなかな今時珍しいと思います。
持ち帰ったら、ぜひ、河原などに家族で行って凧揚げを楽しんでもらいたいです💕
小さい頃、初めての和凧作りはモリコロでした。
とても楽しかったし、小さい子でも自分で作ることができるのだと知り
これはぜひ、凧揚げを息子の友達にも一緒に楽しんで欲しい〜〜🎵と。
自分たちの初めての企画でした。
少ない時間や予算の中で
講師の方にお願いして、事前に凧作りを習いに行ったり、
作り方をまとめたり。
思っていたより、子どもたちが糸を結ぶのに慣れていなかったり…
できるだけ「手伝って」と言われるまで手伝わない。見守り
たいのですが時間も限られているので、手伝いつつ…
試行錯誤。
至らぬ点もありましたが、
アンケートを見て「楽しかった!」「また来たい」
スタッフたちも「子どもが楽しそうだった」と聞くと
始めてみてよかったな〜と。
自分たちの子ども時代に比べて
現代は学校と地域、地域と子ども、地域の親同士も
つながりが薄くなってきました。
そもそも子どもって、学校に丸投げじゃなくて
(いや、基本丸投げしてる。ありがと〜って)
地域で育てるものじゃない?
との思いから始めたのですが、
結構いい活動になってきていると思います。(自画自賛)
学校という場所を通して、土曜日に、地域や子どもたちや親がゆる〜く繋がれる場所
(サークルやスポーツクラブほど濃くはないけれど)
何より学校と教育委員会と手伝い合えるスタッフと学生さんと
支えてくれる皆さんのおかげで、いい会になっていると思います💕
お客さん気分で参加している我が子も
そのうち手伝ってくれるかな?
微かな望みとともに…時々早く来てくれた子が会場設置など手伝ってくれているのも
とても励みになっています。
我が子が卒業しても数年はお手伝いしたいけれど、
(そのうち卒業すると思う。)
地域の中で無理なく続けられる形になればいいなぁ。。。
地域のつながりを感じられる場所になるといいなぁ。。。