あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2人から楽しめるボードゲーム

持ち運びやすくて、短時間で楽しめるボードゲームのご紹介♪

 

ちょっと前に

算数オリンピックがおすすめしている

アルゴ を手に入れました。

ルールも簡単で、ちょっと頭も使うので

ゲーム好きの男子たちにも人気のようです♪

(友達の家に泊まりに行く時

持っていった物の中で人気らしかった)

白黒11枚のカード。

後ろ向きで裏向きに小さい順に並べるのですが

相手のカードを当てるというルールです。

シンプルながら、

相手の表に向けたカードと

自分の持ってるカードと

相手のしゃべった数字から

相手の隠れた数字を予想します。

頭がよくなるかどうかわ、知らんけど(笑)

予測が当たると楽しい♪

 

こちらはボードゲームの会の友達から

面白い!!しかもかなり早く決着がつきます。

前後左右に1マスだけ動ける。

相手のコマの上に乗れる。

上に乗られると、動けない。

乗れるのは3つまで。

相手のコーナーに入れた方の勝ち。

負けるとかなり悔しいです><

 

 

これはボドゲの会の最初からあるゲーム

縦横斜め、4つならべば勝ち。

ルールも至ってシンプル。

名古屋市のトワイライトでも、1年生から楽しんでいます♪

 

 

こちらも小1から楽しんでます。

4つずつ入ったお皿。

石を1つずつ横の皿に入れていき、最初に皿から石が無くなった方が勝ち。

ルールは簡単。

残り少なくなってきた時に、どう動かすかで勝敗が決まります。

こちらもゲーム好きの男子にも人気♪