あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

世界旅行してきました♪ 小学生から おすすめボドゲ

友人と遊んだら楽しくて、

友達のお店から早速購入♪

f:id:rika-hongo:20220323052633j:image

とりあえず出かける前に車に積んだら

キャンプ場にて

知り合った小学4年のお兄ちゃんと年長さん

(他、小学1年、5歳、3歳と鬼ごっこで晩朝遊ぶ)

やりたい!!いうて遊んでました。

ちょっと難しいかな?と思ったけど

小3と小4で

面白かったらしく

数回繰り返してやってました。

「奥が深いな〜」

「旅行しとるみたいやな」

とな。

 

そうそうそれそれ!

私もこのご時世旅行できんけど、旅行気分になれるやん♪

って楽しくて♪

友達と、その国の酒とかつまみとかつまみながら楽しみたい♪

ただいま、Amazonでもセール中

 

他にもAmazonで面白いゲームがセールになっていたのでリンクをば。

こちらアフェリエイトリンクです。クリックしても購入にはなりません。

面白そうだったら、購入してみてね♪

 

 

年長?だったかな

初期のボドゲとして購入

お宝に繋がる道を作って

アイテムを集めていきます。

カードの裏を使うと難易度を上げることができます。

小さな子から大人まで、楽しめます><

小学校の中学年くらいまで人気です♪

いろんなシリーズがあるけど、オーシャンが一番好きです(息子)

 

これも年長から。

かなり楽しくて、親がハマりました><

夏休みに全国大会から世界大会があったらしいので

今年もありますように♪

食後によくやってます♪

 

 

アズール。

いろんなバージョンが出ていました。

我が家こちら、定番ですが

タイルが可愛くて女子心をくすぐります♪

こちらも小1から楽しんでます。(子どもルール適用)

タイルを集め、並べていきます。

大人もかなり真剣にやってます。

 

ウボンゴ

これ、子どもの方が得意です><

立体パズル

ルールは簡単。

 

カタン

ハマる人はハマるよね♪

我が家はゲームに2時間…

耐えきれず?そこまではまりませんでした 苦笑

今はいろんな拡張版もセールになっているようです。

カタンの開拓者たち 航海者版 (拡張版/Die Siedler von Catan: Die Seefahrer. Erweiterung) ボードゲーム

ジーピー カタン 宇宙開拓者版 4人用 12才以上

 

 

そして、最後に

気になるやつを2つ

宇宙にはまっているお子さんにどうですか?

我が家、ペーパークラフトとして

スペースシャトルやきぼうとか作るのは好きだったけど

宇宙への憧れはさほどないよう。

私が気になる協力型ゲーム

 

これは持ち運びにも良さそうで…

ポチってみました♪

またれぽしますね♪

楽しいといいな💕