あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

田んぼと虫と友達と

昨年通った

海上の森の「里と森の教室」

現地で友達もでき、

もうめちゃくちゃ良かったのですが

愛知県で米作り 教室④ カヤネズミとマムシ - あそびとくらす

愛知県で米作り 教室⑤ ♪収穫祭♪ - あそびとくらす

愛知県で米作り教室 ⑥ 最終日 - あそびとくらす

参加費1人1000円で、

f:id:rika-hongo:20230503194819j:image

この回数に、お土産に、米に、餅に、豚汁に。

いやもうサイコー!!以外見つからない。

本当にとても楽しく、美味しく、面白かったのですが

いかんせん、

今年は地域の子ども会行事とだだかぶり…

 

加えて、なんと住んでいる地域で

無農薬で米を作っている団体さんと繋がりまして…

今年は、そちらに参加させていただくことにしました。

(何より近いっ&子どもは放牧型)

昔々は水田だったけれど、

ここ数年は耕作放棄地だったところを開墾して

(機械が入らない)

田を復活させたそうです。

みんなで 田おこしの図


f:id:rika-hongo:20230503190346j:image

f:id:rika-hongo:20230503190349j:image

2時間ほど子ども達も頑張っていましたが

そのうち、生き物探しに〜。

 

なんと!虫好きなお兄ちゃんがいまして♪

小学生も多く、息子も楽しめそう><

オケラを見つけても、「可愛い〜〜♪」

に賛同してくれる子がいるいる♪

 


f:id:rika-hongo:20230503190655j:image

f:id:rika-hongo:20230503190652j:image

先生、と呼ばれる方がいて

なんと生き物カードも作ってあって

興味のある人みんなで確認♪

サイコーです><

 

昨年の海上の森の会さんにも本当にお世話になりましたが

こちらの地元の会さんにも、感謝ばかりです。

 

最近思うのは、地域や環境や子どものことを考えて

活動されている方の多いこと。

ありがたいです〜。

 

今年は地域でお米作り